こんにちは!岡山県岡山市にあるモバイル修理.jp マルナカ高屋店の三村です。

暑い夏はいろんなイベントごとがありますよね。

 

ご自身のiPhoneでも写真を多く撮ることが多いのではないでしょうか?

撮ったまま…って方が多いかもしれませんが、

特にイベントごとが多い夏休みシーズン。

ぜひ一度バックアップの確認をしてみましょう!

 

まずはiCloudの設定を確認してみましょう!

一番手軽にできるという意味ではiCloudが欠かせません。

まずは、設定アプリ「歯車のマーク」をタップして、

ご自身の名前が一番上に表示されているかと思いますが、そちらをタップ。

 

次に『iCloud』をタップすると、現在のiCloudの使用状況や

iCloudを使用しているAPPなどの表示があります。

緑色になっているものは、ONの状態ですので必要なものは緑色に。

必要でないものは白色にしましょう。

 

iCloud写真について

一番上のところに『写真』の項目があります。

そちらをタップしてみると状況がわかります。

すべての写真とビデオをiCloudに自動的にアップロードして保存するなら

『iCloud写真』をONにしましょう!

 

iCloudは5GBまでは無料で使えますが、それ以上になると有料ですので

どのプランで契約をするかはしっかりと確認をしてみてください。

 

ほかのサービスも検討してみる

Appleのサービスだから安心だが、月々費用かかるのは嫌だなと思ったら、

ほかにもGoogleフォトやAmazon Photosなどいろいろなサービスが世の中にはありますので

どのサービスがいいかなど一度しっかりと調べてみるのもいいかもしれません。

Googleフォトは基本的には無料で使うことができますし、(有料のものもあります)

Amazonプライム会員ならばAmazonPhotosも別途料金がいるものではありません。(プライム会員の費用は必要)

 

パソコンに写真を保存する

上記の方法は、ネット上に保存をするオンラインストレージ(インターネット上の貸倉庫のようなもの)でしたが

おうちにパソコンがあるのであれば、パソコンの中に保存をしておくのもいいと思います。

お使いのパソコンのなかに写真管理ソフトなどがあれば勝手に読み込んでくれるようなものもあるかもしれませんが、

ご自身の好きなように整理整頓をしてわかりやすくすることも可能です。

 

最近のパソコンであれば、HDDやSSDの容量もかなり多くなっておりますので、

iPhoneの容量がいっぱいで…というようなことも少ないと思います。

 

まずは確認から始めてみましょう

色々と書いてきましたが、まずは現状確認からスタートです。

そして、普段よく使うアプリはどのようにバックアップができるのかも確認しておくといいかと思います。

 

よく使われているLINEであったり、

好きなゲームのデータのことであったり、

暑くて外に出歩くのも面倒だと思う日には一度そんな確認の日を作ってみましょう!

 

最後に

モバイル修理.jp マルナカ高屋店は岡山市中区にございます。

パソコン教室に併設しておりますので、

なんとなくiPhone使っているからもっとしっかり使いこなせるようになりたい!などの

ご要望がございましたらご案内することも可能です!

また、急に電源が入らなくなって確認もできないという場合もあるかもしれません。

モバイル修理.jp では『データ復旧サービス』もございます。

1週間ほどお時間を頂きますが、データをご自身でバックアップできるところまで復旧をしてお返しするサービスですので、

お困りごとございましたらご相談ください。

おすすめの記事