iPhoneを使って写真を撮る機会は多いと思います。自分で撮影するだけでなく、他人にお願いして写真を撮ってもらうこともあるのではないでしょうか。素早くカメラの起動が必要なとき、ロック画面からも簡単に起動できます。しかも、ロック画面からのカメラ起動には、他にもメリットがあるのです。

iPhoneのロック画面を解除しないで写真を撮るには

iPhoneのロック機能はセキュリティを強化するためにも、とても重要です。そんなロック画面からカメラを起動するときのやり方は、iPhoneの機種によっても違います。例えばiPhone8よりも前に出た機種の場合は、左側にスワイプすることで、簡単にカメラの撮影ができるようになります。iPhoneX以降は、3Dタッチがあるので、画面の右下を強く押し込むだけで、簡単にカメラが起動できるようになっています。

iPhoneのロック画面から簡単にカメラの起動ができるのも便利ですが、実はもう一点。ロックでカメラを開いたときに、その写真以外は、他の人に見られないようになっています。過去に撮影した写真などを、勝手に見られてしまう心配がないのです。カメラの撮影をお願いするときも、これなら安心ですね。

おすすめの記事