iPhoneのメモは増えれば増えるほど、管理が難しくなります。そのため、なかには使いにくいと感じている人もいるかもしれません。iPhoneのメモの新しい機能としてタグをつけて、分類分けができるようになりました。簡単に設定できるのでメモを分類分けしたいときにも便利です。

iPhoneのメモにハッシュタグをつけて分類分けする方法

iPhoneのメモにハッシュタグをつけるだけで、簡単に分類分けできるようになります。例えば友達関係や仕事関係で仕分けをしたいときに、#友達や#仕事などのタグを、メモのどこでもいいので入力しておきます。これだけで余計な手間などかからずに、簡単にハッシュタグがつけられるので便利です。

タグの一覧が上に表示され、その下に対象のメモが一覧で確認できるようになっています。タグを指定しないときは、「すべてのタグ」を選べばタグ付けされているメモが一覧で表示されます。ちょっとした分類分けをしたいときにも使える機能です。

ハッシュタグなら誰もが一度は使ったことがありますし、#をつけるだけなので簡単ですね。メモを管理したいときなどに是非いろいろと使って試すようにしてみてください。メモの面白さに気付くはずです。

おすすめの記事