iPhoneのsiriは話しかけるだけでいろいろと答えてくれたり、登録や確認作業を行うなどとても便利なアシスタント的な存在です。siriをもっと使いこなしたいと思っていても、どのようにしたらいいのか戸惑うこともあるのではあるかもしれません。今回はsiriを使って目覚ましをセットする方法を紹介していきたいと思います。

iPhoneのsiriで目覚ましをセットするには?

siriで目覚ましのセットをするためには、話しかけ方にポイントがあります「8時に起きる」「9時に起きる」などの短い言葉でも、siriがしっかりと認識してくれれば問題なく目覚ましをセットできます。逆に長文になったり言い回しが複雑になるほうがsiriが聞き取りにくくなるので、シンプルに伝えるほうが簡単でおすすめです。

ちなみに、siriで設定した目覚ましの一覧を表示させるときは「アラーム」と伝えるだけで自動で表示してくれるのもsiriの嬉しい機能です。一覧にあるアラームをオフにするときは「アラームを全部オフにして」と伝えます。想像以上に優秀なので、ちょっとした言葉を伝えるだけでも機能してくれるのが、iPhoneのsiriのすごいところです。

おすすめの記事