2017年~2018年モデルのiPad Proを所持しているAppleユーザーから、「iPad Proの画面が反応しない」との報告がAppleサポートコミュニティーに投稿されました。

画面が反応しなくては操作もできません。

電源ボタンや音量ボタンなどは操作できるようですが、画面だけが反応しないそうです。

では、iPad Proの画面が反応しない様子や原因、対処法について紹介していきます。

画面が反応しない!文字入力もできない

iPad Proの画面が反応しないといった苦情が寄せられました。

画面が反応しないという詳しい不具合の状況を確認してみたところ、「タッチジェスチャが登録できない」、「スクロールが遅い」、「タイプした文字が入力できない」といった内容でした。

Appleサポートコミュニティーに投稿された内容によると、購入したばかりの12.9インチのiPad Proのキーボード上で入力しても入力できないといった問題が発生。

Appleに電話で問い合わせし、改善方法を求めたものの、初期化しても再起動させても問題は解決しなかったそうです。

そのため、別の商品に交換したそうですが、そちらも不具合が多く、返品することにしたと報告されています。

この不具合を報告した人以外でも同じ不具合が報告されています。

原因は?

日本でも同じような不具合がAppleサポートコミュニティーに投稿されています。

2018年10月に販売されたiPad Pro第三世代モデルでも発生しており、一部の2016年~2017年モデルにも発生しているようです。

全機ではないため、なにが原因なのか?というのははっきりしていません。

ソフトウェアなのか?

ハードウエアなのか?

この原因を特定するには時間がかかりそうです。

対処法は?

今はまだ原因も特定されていないため、対処法もないようです。

なので、Appleに問い合わせてみるか、初期化したり、再起動させたりと一通りのことをしてみる必要がありそうです。

それでもダメなのであれば、先程紹介したように機種を交換するしかなさそうですね。

原因特定はまだ!対処法も見つかっていない

原因特定はまだされていません。

あくまで一部のユーザーに見られていることなのでAppleが本格的に動くのは当分先のことになりそうです。

さらに多くのユーザーがこの不具合を報告すれば、動き出すかもしれませんね。

おすすめの記事