iPhoneのパスワード設定は思っているよりも難しく、シンプルすぎるとセキュリティ面の問題などが出て来てしまいます。一定以上のセキュリティ強度がありつつ、忘れないものにするのであれば、断然iPhoneに任せてしまうのがおすすめです。忘れてしまったときのリスク改善にも繋がるはずですよ。
iPhoneのパスワードは自動作成が基本
iPhoneのパスワードは、サイトごとにそれぞれ変えているとどんな設定にしたのか自分でも忘れてしまうなど使いにくさを感じることも少なくありません。iPhoneのパスワードは自動生成にしておいたほうが、後々のリスク回避にも繋がります。具体的なやり方について、解説したいと思います。
iPhoneのパスワード作成機能を使います。IDやPWの欄をタップしたときに、画面の下からポップアップが表示されここで「強力なパスワードを使用」をタップすることで、自動的に複雑なパスワードが生成される流れになります。その後iCloudに保存されるので、自動で呼び出しができるのも便利です。
もしパスワードを確認するときは、設定→パスワード→FaceIDやパスコードなどでロックを解除して確認するだけです。