iPhoneで電話やFaceTimeを使っているときに、周りの環境の音などで聞き取りにくく感じたことはありませんか。通話中でないと切り替えができないので、意外と知らない人もいるのではないでしょうか。どんな機能になるのか紹介していきたいと思います。

iPhoneでマイクモードを切り替える方法とは

iPhoneの通話中などに使えるもので、コントロールセンターに表示されます。上部の方に、マイクモードの切替があるのが確認できると思います。2通りのモードがあり「声を分離」にすると、機械学習の機能により周囲の騒音を識別し、自動で遮断してくれます。そのため、あなたの声をより聞き取りやすくしてくれる機能です。

もう一つの「ワイドスペクルモード」になると、通話中に聞こえるすべての音を拾う機能になります。周囲の音をすべて拾って欲しいときに使うもので、共有したいときには便利だと思います。ただ電話をするときだと、騒音まで拾ってしまうので、聞き取りにくくなるなどの問題も出てきます。

iPhoneでマイクモードを切り替えることで、聞こえ方なども変わってきますので、一度調整してみても面白いかもしれません。使いこなすと思っている以上に便利です。

おすすめの記事