iPhoneにはさまざまなアプリがありますが、それぞれ使い方などの違いもありわかりにくいと感じている人もいるのではないでしょうか。そんなiPhoneアプリで地味に便利な機能といえば「クイックアクション」です。

iPhoneアプリのクイックアクションを使いこなそう

アプリのクイックアクションとは、長押ししたときに表示されるメニューのことです。アプリを開くだけでなく、そのアプリごとに便利なメニューがあります。例えば「電話アプリ」を長押しすると「新規連絡先を作成」や「連絡先を検索」「最近の通話を表示」などの機能が出てきます。新規で連絡先を登録したいとき、わざわざ探す必要はなく、このクイックアクションから始められるようになるのです。

また「メール」を長押しすると「全受信」の画面に移動できたり「VIP」や「検索」などが使えるようになります。また「新規メッセージ」などもあるので、ちょっとメールを使いたいときにも便利です。

地味な機能であること、後から追加された機能なのもあり、気づかない人も多いかもしれません。よく使うアプリがあれば、どんなクイックアクションができるのかを試してみると、より使いやすくなるのではないでしょうか。

おすすめの記事