iPhoneの電卓をよく使う人のなかには、間違えて入力してしまったときに「C」を押して全消しするのが面倒くさいな…と思っている人もいるのではないでしょうか。特に数字の数が大きくなると、入力ミスの可能性も増えますし、一からになる分手間もかかります。

iPhoneの電卓はスワイプでもっと便利になる

iPhoneの電卓で数字を入力し、間違えてしまうこともあると思います。そんなとき「C」を押すのではなくスワイプで解消させていきましょう。そのまま左右のいずれかにスワイプすると、直前に入力した数字が1桁のみ簡単に削除できます。全消しではないので、すべて入力し直す必要もありません。

ちょっとした機能ではありますが、実際に使ってみるととても便利なのがわかると思います。電卓など急ぎで使うこともありますし、数字を間違えて入力すれば正しい数字が出なくなってしまいます。こうした点を考えてもスワイプで一桁だけ削除できるのは嬉しいですね。

ちなみに数字の部分を長押しすると、簡単に「コピー」も使えます。さすがiPhoneの電卓ともいえる便利な機能を搭載していますね。使わないのはもったいないですし、時間があるときにでも、試してみてくださいね。

おすすめの記事