iPhoneのデフォルトでついているSpotlight検索の機能は、頻繁ではないものの意外と使っている人もいるのではないでしょうか。iOS16より機能面が充実したのを知っていますか。以前よりも詳細の検索に対応できるようになったため、使い方次第で機能性を格段に向上してくれるように。集中モードの設定やアラームの作成でも、ぜひ使ってみてください。

Spotlightで集中モードの設定やアラーム作成ができる

Spotlight検索は、以前に比べて対応できる幅が大幅に増えたこともあり検索がより簡単になりました。例えば「集中モード」をよく使うよという人もいるかもしれません。集中モードにはそれぞれカテゴリのような設定をしていると思います。例えば「仕事」「睡眠」など、Spotlightに入力すると集中モードが表示されるようになりました。カテゴリの内容を入力するだけで、集中モードのオンオフや詳細の設定画面に簡単に移動できるのが、iOS16のすごいところです。

また、アラームの作成も「アラーム」と入力するだけです。すると作成するためのショートカットが表示されるので設定の余計な手間も省けるようになります。Spotlight検索を使いこなすことで、より効率的にiPhoneが操作できるようになりますよ。

おすすめの記事