iPhoneで文字を入力するときに「きゅうよ(給与)」「ちょきん(貯金)」など、小さい文字が入ることがあります。そのたびに「小」の入ったボタンをタップしなくてはならず、面倒に感じていた人もいるのではないでしょうか。実は「っ」や「ゅ」「ょ」などの小さい文字は必要ありません。

iPhoneでは「っ」に変換する必要がない

ちょっとした手間ではあるものの、積み重なると手間に感じることも少なくありません。iPhoneで文字を入力する機会の多い人にとっても、少しは問題を解消したいと思うものですよね。そんな人にこそ覚えておいてほしいのが、小さい文字に変換する必要がないということです。

たとえば「きゅうよ」ではなく「きゆうよ」でも、正しく給与と変換できます。「ちょきん」ではなく「ちよきん」でも貯金と変換してくれます。iPhoneの変換機能はとても優秀なので、小さな文字にする必要がなく便利に使いこなせます。

今まで小文字にして入力していた人も、大文字のままでも変換できるので不便さを解消できます。小さい文字を入力する時に、わざわざ「小」を押す手間も必要なく、作業の効率化にも繋がります。ぜひ、活用してみてください。

おすすめの記事