iPhoneで意外と知られていない機能のなかで、モバイルデータ通信を使うアプリか、もしくは使わないアプリかを個別に設定するものがあります。モバイルデータ通信とは、Wi-Fiが繋がっていない環境で、アプリを通信するかどうかということ。アプリによって変わってくると思うので、この機会に見直しておきましょう。

モバイルデータ通信を使うアプリ、使わないアプリ

iPhoneで動画を見るなど、通信量が大きくなりそうなものだと契約しているGBを超えてしまう可能性も出てきます。そのため、モバイルデータ通信をオンにしていると、あっという間にGBを使い切ってしまうことも考えられます。モバイルデータ通信を使うアプリ、使わないアプリの設定は以下の場所より、見直すように改善していきましょう。

1. まずは設定をタップします
2. 次にモバイルデータ通信をタップします
3. 下にスクロールすると、アプリごとにトグルがあるので、オン(緑)とオフ(白)のどちらがいいのかを設定するようにしてみてください。

特に見直したことがない人は、ほとんどがオンになっていると思います。モバイルデータ通信環境でも使えて便利ではあるのですが、GBが気になるときは見直しておきましょう。

おすすめの記事