購入した覚えがないのにアプリの課金の請求があり、慌ててしまったことはありませんか。使っていない課金はAppleに報告し返金要求を行うことができます。どのような手順で進めたらいいのか?手順をご紹介します。

iPhoneのアプリで身に覚えのない請求があったときは

Appleに問題を報告する方法はいくつか種類があります。
まず、最も簡単な方法は、「AppleのWEBサイトから問題を報告する」方法です。これが手順も簡単にできます。
1. AppleのWEBサイトを開きます
2. そのなかにある「問題を報告する」ページを開きます
3. AppleIDを使ってサインインします
4. 直近6ヶ月に購入したアイテムの一覧が表示されるので、返金要求をしたいアプリを選択し「問題を報告する」を選びます。
5. 問題の種類を選択して説明文を入力し手順は完了です。

今回はWEBサイトからログインしましたが、Appleから届くメールの下部からも問題の報告ができます。ただ、メールのなかには本当にAppleから送られていないものもあるので、詐欺被害などのリスクもあります。WEBサイトからのほうが安心してログインできますね。

見に覚えのない請求は、Appleに報告するのを忘れずに。

おすすめの記事