iPhoneのsafariを使っていると、特定のリンクで強制的にアプリが開いてしまうことがあります。一見、便利な機能に見えるかもしれませんが、そのままsafariを使いたいと思っている人にとっては、少し不便さを覚えることも少なくありません。

safariで特定のリンクを開くとアプリが起動する問題

強制的にアプリが開く機能は「ユニバーサルリンク」と呼ばれるものです。iOS9以降であればデフォルトでついているのですが、使っていないアプリに移動してしまうこともあるので、ストレスを感じることも少なくありません。どうしたらアプリを起動してしまう問題が解消できるのか、その方法を紹介します。

1. まずはsafariで開きたいリンク部分を長押しします
2. 次にポップアップメニューが表示されたら「開く」を選択します(新規タブでもOk)
3. アプリが起動することなくタブとして開けるようになります

ちょっとしたことではありますが、iPhoneでsafariを頻繁に使っている人にとっては、都度ユニバーサルリンクが表示されると使いにくいと感じるものです。リンクを開く動作をキャンセルすことで、そのままsafariで使えますので試してみてください。

おすすめの記事