iPhoneでテキスト入力をするときに、タップ回数を意識して使えていますか。なんとなくの操作になってしまい、タップ操作の違いについて知らない人も多いのではないでしょうか。タップする回数が1回・2回・3回なのかによっても選択できる範囲が変わってきます。せっかくならこの範囲を覚えておくのをおすすめします。

iPhoneのタップ回数で選択できる範囲が違う?

iPhoneのタップ操作で、カーソルやテキストの入力ができます。タップの回数によってどのように変わるのかを説明します。

まず、1回タップすると、どこに標準を合わせるのか、カーソルの位置を指定できます。1文字だけ消したいときなど、1回タップが便利に使えると思います。

次に2回タップすると、単語単位を選択してくれるようになります。そのため、単語だけをコピーしたいときや切り抜きたいときにも便利に使えます。変換候補が表示されたときは、タップして再変換することも可能です。

3回タップすると、文章のブロック単位での選択状態になります。文章全体を削除したい時や移動したいときにも使える機能です。iPhoneのタップ数によってこれだけの違いがあるので、使いこなしてみてください。

おすすめの記事