iPhoneで写真を撮るときに、AE/AFロックと呼ばれる機能があるのを知っていますか。AEは、自動で明るさを決める機能になり、AFは自動でピントを合わせてくれる機能です。この機能を使えば、デジカメで撮ったような高品質な写真に仕上がります。写真の失敗が多い人にもおすすめです。

iPhoneのAE/AFロックを使いこなそう

AE/AFロックを使えば、iPhoneで写真を撮るときにピントを合わせようとしてもすぐ別の場所にフォーカスされてしまい、画面の操作が思うように使えない機能が解消されます。

AE/AFロックの使い方は簡単です。写真でピントを合わせたい画面を長押しします。するとAE/AFロックの文字が表示されるので四角と太陽マークが表示されたのを確認して設定は完了です。

今は、四角で囲まれている部分にピントがあっている状態になります。この部分の明るさをiPhoneのカメラが自動で認識し調整してくれます。明るさを変えたいときは太陽マークを上下に移動させるだけなので簡単です。iPhoneのAE/AFロックを使いこなすと、より便利に使えるので試してみてください。

これからの時期、イルミネーションの撮影にも便利に使えます。

おすすめの記事