iPhoneのカメラを使ってQRコードをの読み取り機能を使っている人も多いのではないでしょうか。なかには、今まで使えていたはずなのに、急に読み取りが出来なくなってしまったなんてケースもあります。iPhoneのカメラでQRコードを読み取る方法を紹介します。

iPhoneのカメラでQRコードを読み取れないときの対処法

iPhoneのカメラを起動させ、撮影画面にQRコードを収めれば読み取りができます。いつもならこれだけで読み取りができていたはずなのに、急にできなくなってしまったときの対処法について、説明したいと思います。

いくつか方法はありますがいずれも簡単なものです。例えば、距離が近くになりすぎている、遠すぎている可能性はありませんか。そうなるとQRコードの読み取りが出来なくなってしまいます。また、角度を変えてみる、明るい場所でスキャンする方法もおすすめです。

暗い場所だと読み込みができない場合もあるので、一度明るい場所に移動して同じ作業をしてみると、問題なくQRコードのスキャンができるようになります。また、ちょっとしたことですが、カメラやQRコードの汚れをきれいにするのもおすすめです。

QRコードの読み取りをスムーズにできるようにしましょう。

おすすめの記事