iPhoneのコントロールセンターは作業を効率化するうえで、便利なツールの一つです。ただ、初期設定の場所が使いにくいと感じている人もいるのではないでしょうか。コントロールセンターのアイコンは自由に位置を変えられるのを意外と知らない人もいると思います。

コントロールセンターのアイコンの位置を自由に変更する

iPhoneのコントロールセンターのアイコンの位置を、使いやすい仕様に変更するための方法を紹介したいと思います。よく使う機能を画面の下部にしておくと、片方の親指のみで操作できるようになるなど、便利に使いこなせるのもありおすすめです。

以下の手順にて、コントロールセンターのアイコンの位置を変更します。

1. まずはコントロールセンターを表示させます(機種によって操作方法に違いもあり)
2. コントロールセンターが表示されたら、アイコンなどが何もない部分を長押しします
3. 「-」が出てアイコンが揺れて表示されるので、好みの場所にアイコンを移動させます。移動できるアイコンは、薄い灰色になっているものであり「-」部分をタップするとアイコンが非表示に変わるのが、確認できると思います。

アイコンを任意の位置にドラッグしたあとに、何もない場所をタップして確定します。

おすすめの記事