Appleが提供しているiCloud関連のサービスが一時的に機能停止になりました。
システム状況を見てみると、様々なサービスが黄色になっているため、問題が起こっている状態とのことです。
では、iCloudの機能停止について紹介していきます。
どんな問題?
Apple公式サイトではこの問題を報告しています。
システム状況を見てみると黄色の問題マークが点灯しています。
この黄色の問題マークが点灯していると点灯しているシステムにおいて不具合が起きているということです。
全ての時間が太平洋時間の午前8時に起こっていることがわかります。
細かな問題が発生しているのではなく、中央システムに何らかの問題が発生していると考えられます。
問題が起こっていることは発覚していますが、ほとんどの問題において、一部のユーザーだけが影響を受けた、または動作低下が見られたという報告ばかりです。
なので、全面的にサービスが止まっているわけではないようです。
影響のあるサービス
影響のあるサービス内容としては
- Documents in the Cloud
- iCloud Drive
- iCloud Web Apps (iCloud.com)
- iCloudアカウントおよびサインイン
- iCloudカレンダー
- iCloudキーチェーン
- iCloudストレージアップグレード
- iCloudバックアップ
- iCloudブックマークおよびタブ
- iCloudメール
- iCloudメモ/
- iCloudリマインダー
- iCloud連絡先
- iPhoneを探す
- iWork for iCloud
- Mail Drop
- どこでもMy Mac
- 写真
- 友達を探す
このようにシステムにトラブルが起こっています。
今後は?
今後はどうなるのでしょうか?
今の所詳しい情報は公開されていないようです。
ひとまずはAppleの対応を待つ他ありません。
Appleがアップデートを行うか、不具合を直すかしか方法はありません。
特に目立った不具合が出ていないのであれば待つしかないでしょう。
Appleのサポートを待とう!
Appleのシステムトラブルにより、黄色問題マークが付いています。
これは中央システムが何か問題を起こしていると考えられます。
問題が起きているサービスについては上記をご覧ください。
目立った影響はないため今後はAppleのサポートを待つほかありません。
Appleのサポートを待ち、目立った影響があった場合はAppleに対応を求めましょう。