iPhoneはアップデートするたびに、次々に新しい機能が追加になっていますよね。そのなかでも意外と知られていないのが、iPhoneのアプリの長押しして使える機能ではないでしょうか。長押しすると、いつもの操作がショートカットで利用できます。

iPhoneのアプリを長押しして操作を効率化する

iPhoneのアプリを軽くタップすることはあっても、長押しすることはほとんどないと思います。iPhoneのデフォルトのアプリなどで、実際に試してみてほしいのですが、長押しするとさまざまな機能が表示されます。

例えば、時計を長押しすると「アラームを作成」「ストップウォッチを開始」「タイマーを開始」などの中から選択し、タップするだけでその画面を表示してくれるようになります。時計をタップして、アラームをタップして…などの手間をかけることもなく操作ができるようになります。

見慣れてしまい意外と使えていない、アプリの長押し機能について紹介しました。時間があるときにでも、「iPhoneにはどんな機能があるかな」といろいろ押して試してみるといいかもしれません。便利に使いこなせるのもあり、操作性を向上することにも繋がるはずですよ。

おすすめの記事