iPhoneで動画配信サービスを見ることもあるのではないでしょうか。でももともとのiPhoneのOSでは、動画を再生しているときにSafariで検索するのはもちろん、メールやLINEなどの確認ができず、ながら見は使えない機能でした。この機能を変更する方法があるのです。

iPhoneで動画を見るときはながら見でもっと便利に

iPhoneのiOS14より追加された機能に「ピクチャ・イン・ピクチャ」と呼ばれる機能があります。すべての動画配信サービスに対応しているわけではないものの、アマゾンなどの動画ではこの機能が問題なく使えます。ピクチャ・イン・ピクチャを使えば、再生しながらインターネット検索もできるようになるなど、一気に便利になります。

使い方はとても簡単です。動画の再生中にホーム画面に戻ります。すると自動でピクチャ・イン・ピクチャに切り替わり、小さな画面で動画が視聴できるようになります。そのままSafariなどでンターネットを開いても、ちょっと画面が邪魔にはなりますが、問題なく使用できます。

小窓は下にスワイプして移動することもできるので、必ずしも決められた位置にいるわけではありません。便利に使いこなしてみてくださいね。

おすすめの記事