自動車には手持ちのiPhoneと接続して、運転中にかかってきた電話に出ることができるBluetooth接続のハンズフリーシステムが搭載されています。

 

ですがiOS15、iOS15.1またはiOS15.1.1にアップデートしたiPhone12とiPhone13で、ハンズフリーシステムとの接続が切断されてしまう問題が発生していると、海外情報サイト9to5macが伝えています。

 

車種による報告も

ハンズフリーシステムの接続に問題が出ている件ですが、原因はiOS側だけではないようです。問題が発生した車種がアウディやボルボのドライバーが多く、車側のシステムの影響が考えられます。

 

またトヨタでもアプリが正常に動作できない事象が確認できたという報告も上がっていることから、一概にiOS側の不具合と決めつけるのは難しいでしょう。

 

しかも今回発覚した不具合は、以前にもあったようなCarPlayが原因のバグではないとのことです。さらにCarPlayを搭載していない車で事象が確認されていることから、CarPlayの影響ではないと判断せざるを得ません。

 

Bluetooth通話が切れた後、iPhoneとハンズフリーシステムで接続することができなくなったことで、ストレスだったというユーザの声も報告されています。

 

これでは運転中に電話に出ることができず、ドライバーは非常に不便に感じてしまうことでしょう。

 

旧iPhoneでは問題なしという報告も

なお事象が確認できているモデルはiPhone12とiPhone13で、iPhone Xなどの旧モデルでは問題なかったという報告も上がっていることから、iPhoneに搭載されているBluetoothの問題なのかもしれません。

 

どちらにせよAppleサポートのスレッドフォーラムで話題になっているため、早急な対応が行われるでしょう。

 

あとはiOS 15.2なのか、iOS15.1.2などの次バージョンで改善されていると思われますが、現時点では非常に不便なので事象が発生してしまったドライバーは、iPhoneを再起動したり、改めてハンズフリーシステムと再ペアリングしたりして、改善するか確認してみましょう。

 

一時的に改善するかもしれないため、やってみる価値はありますがiOSをダウングレードすることはできないので、根本的な改善にはiOSのアップデートによる修正しかありません。

 

 

Source:9to5mac

おすすめの記事