iPhoneのSpotlight検索といえば、何かを検索するときに使える便利機能です。意外な使い方として計算機として使うこともでき、しかも入力ミスも少なくなるといいます。電卓代わりに使う方法を紹介します。

iPhoneのSpotlight検索は電卓代わりになるの?

ちょっとした計算をするときに便利な電卓機能ですが、一つ問題点があります。入力した式を確認できないため、表示されている数字があっているのか、判断するのが難しいことです。そのため、複雑な式になると自分が入力した内容が正しいのかどうか、判断できずに困っている人もいるかもしれません。そんなあなたにとってもSpotlight検索による計算機能は、思っている以上に便利だと思います。

iPhoneのホーム画面から下にスクロールすると、Spotlight検索のウィンドウが表示されます。検索枠にそのまま式を入力してください。目で見てわかるので、都度自分が入力している内容があっているのか確認できます。するとトップヒットの枠に式の答えが表示されるようになります。

想像している以上に簡単なので、電卓代わりとして使いたい人にも便利です。Spotlight検索は優秀なので、しっかりとあなたをサポートしてくれるはずですよ。

おすすめの記事