iPhoneで文字を入力するときに、コピペや削除などが使える「書式設定バー」の存在があります。ただ、表示させるのが少し面倒など使いにくさを感じることも…。iPhoneのiOS13より追加になった機能に、書式設定バーを3本指タップで開く方法があります。やり方について解説したいと思います。

iPhoneの書式設定バーが3本指タップで開ける

iPhoneの書式設定バーの表示は、テキスト入力などの画面を開き、どの部分でもいいので3本指でタップするだけの簡単な方法です。このやり方をすると、画面の上に書式設定のバーが表示されると思います。1種類ずつ呼び出す必要もなく、各種メニューが表示されてくれるので思っている以上に便利です。

iPhoneは、指の動きを使って操作する「ジェスチャー」などの機能も搭載されています。そのため、文字を間違えて入力してしまったときにも使えますし、ちょっとしたことでも格段に便利になるのでおすすめです。3本指であることを忘れなければ、画面のどこをタップしても使えますし、急ぎで文字を入力しているときなども活躍してくれます。iPhoneを使いこなすと便利な機能はたくさんあるからこそ、いろいろ試してみてください。

おすすめの記事