iOS12.1.2にアップデートしてから、電話中にスピーカーから相手の声が聞こえないといった問題が指摘されるようになりました。
要はレシーバートラブルですね。
iOS12.1.2にアップデートしてから、様々な不具合が報告されていますがスピーカーから相手の声が聞こえないのは大きな不具合の1つです。
では、iOS12.1.2のアップデートによるレシーバートラブルの原因や対処法について紹介していきます。
レシーバートラブルの原因
このレシーバートラブルというのはiOS12.1.2にアップデートした後に発生しているようです。
トラブル内容としては「電話の際に相手の声が聞こえなくなる」というものです。
Appleサポートによる原因解明などはまだできていません。
また、Appleサポートによると「遠隔サポートで端末を操作してもレシーバートラブルは見受けられず、端末をリセットしたり、初期化しても改善されない」という報告のみされています。
はっきりとした原因解明がAppleサポートによって行われていないため、Appleサポートによる今後の対応ははっきりとしていませんが、一部端末のハードによる不具合の場合で規模が大きくなければ、修理プログラムの実施になるかもしれません。
まずはAppleサポートによる原因解明が先になるかな?と思われます。
対処法は?
はっきりとした原因解明がされていないため、確実に直るという対処法もありません。
しかし、これで直った!という報告がされている方法について紹介していきます。
1、 通話中に音量を大きくするボタンを押し、画面に音量のインジケータが表示されることを確認する
2、 設定からBluetoothを開き、イヤホンやスピーカーが接続されていないことを確認し、接続されている場合は接続を切ってからBluetoothをOFFにする
3、 iPhoneを再起動する
4、 レシーバー部分に汚れやつまりがないか確認する
5、 通話中に画面のスピーカーボタンをタッチして、スピーカーに切り替えて声が出ていることを確認する
対処法はあくまで応急処置にしかすぎません。
確実に直るという方法ではないということは覚えておきましょう。
iOS自体の不具合であれば、iOS12.1.2のアップデートを待つほかないですし、レシーバー自体の故障であれば、交換が必要になります。
すぐに直したい場合はAppleストアなどに行って、対処してもらうか、Appleサポートに連絡し、判断を仰ぐといいでしょう。