2020年に発売されたiPhone12シリーズは、iPhone史上初となる「5G対応」として登場しました。
待望の5G対応iPhoneですが4G/LTEと5Gが混在する現在では、データ通信に関する問題が発生しているかもしれないことを海外情報サイト9to5macが伝えています。
iPhone12でデータ通信ができない
2020年10月末、Appleのサポートフォーラムにユーザ「joxesCA」が「データ通信ができない」と書き込んだところ、500人以上もの同じ問題を抱える人たちから投稿があったのです。
・改善するための試行錯誤
joxesCAは、金曜日に受け取ったiPhone12 Proを土曜日にアクティベーションをして利用できる状態にしました。その時は問題はなかったようですが、日曜日に車で10分ほどの場所で出かけたとき、ディスプレイの中央に「iPhoneはアクティブになっていません」と表示されていたというのです。
アンテナバーも契約しているキャリア名も表示されないため、通信ができない状況を解決する「機内モード」のオン/オフを実施しましたが、改善しませんでした。
次にjoxesCAは、iPhone12シリーズの初期設定である「5Gオート」から、「4G」のみの通信設定に切り替えてみましたが、これも功を奏しません。
次に「ネットワークの設定」をリセットした後、「すべての設定をリセット」して工場出荷状態に戻し、バックアップから復元は行わずセットアップを続けましたが、これでも解決できなかったjoxesCAは、ネットワークから切断された場所へ行ってみました。
おそらくネットワークが切断されてしまった原因は、特定アンテナのカバーエリアから出てしまったためではないかと考えたそうです。そして通信会社のサポートへ連絡をしましたが、エリア的にもSIMカードにも問題は発生していないことを告げられたのです。
エリアもSIMカードも問題がないことから、joxesCAはAppleへ連絡をしました。そして2つの診断ツールをインストールすることと、同じ問題を再現させ流ことに成功したjoxesCAは、レポートを提出して調査を依頼したのです。
国内でも症例あり?
この問題は海外からの情報であり、国内では問題ないと思われるかもしれません。ですが国内のAppleサポートフォーラムにも、同じ問題を抱えるユーザから投稿があり、12月の時点で200人を超えています。
また筆者が入手したiPhone12 Pro Maxでも、突然アンテナバーとキャリア名の表示が消えてしまう事象を確認したことがありました。その時は、iPhoneを強制再起動したところ、復旧したことから一過性のものと判断していました。
もしかするとiPhone12シリーズのみリリースされたiOS14.2.1にアップデートすることで、回避できるかもしれません。同じ状況になった場合、iOSのバージョンを確認して、アップデートされていないのであればアップデートを試してみましょう。
Source:9to5mac