ロスレス、ハイレゾロスレス、Dolby Atmosなど、臨場感のある音楽が聴けるようになったApple Musicですが、再生すると15秒で止まる曲があるという現象と、ダウンロードした曲が再生できずにアプリが強制的に落ちるという現象を確認しました。

 

同じ現象が発生しているユーザが他にいるのか、Appleのコミュニティサイトで確認すると200人超のユーザで困っていることがわかりました。

 

症状の確認

Apple Musicで再生した曲が15秒で止まってしまう現象は、現時点ではiPhoneだけではなくiPad Macでも同じ事象が発生しています。再生が止まってしまうと、再度再生をタップしても音楽を聴くことができません。

コミュニティサイトを確認すると、いろいろ解消するための方法を試しているユーザが溢れかえっています。どんな方法を試したのか、さっそくiPhoneで実施してみましょう。

 

解消方法ダウンロードした曲で発生するのではないか

Apple Musicはインターネットに接続できない環境でも音楽を楽しめるように、本体に曲をダウンロードすることができます。そのダウンロードした曲が原因の可能性があるため、コミュニティに書き込んだユーザはいったん曲を削除して、再度ダウンロードすることで解消したと思ったそうです。

 

ですが、しばらくすると同様の現象が発生してしまったのです。そこでApple Musicから一度サインアウトし、再度サインインすると改善したように見えたそうですが、やはり根本解決に至っていなかったようです。

 

この結果から、ダウンロードした曲データが再生を止めてしまう要因ではなかったということになります。またダウンロードせずにストリーミング再生した曲でも、同様の現象を確認したことからやはり簡単には解決しない事象であることは想像できます。

 

解消方法ロスレスやDolby Atmosをオフに

ロスレスやハイレゾロスレスの曲を視聴するには、ミュージックアプリの設定を有効にする必要があります。この設定を有効にしたあと事象が発生したことから、一度ロスレスを無効にして曲をダウンロードしてみたのですが、結果的には現象が再発してしまったというのです。

この投稿をしたユーザは、Dolby Atmosで曲を聴く機会が多く、ロスレスの設定を無効にして再生しているそうです。でもDolby Atmosに慣れてしまったため、聴けない現状に「早くアップデートして欲しい」と願っています。

 

解消方法タスク強制終了、iPhoneの再起動

再生が止まってしまう事象が発生すると、アプリを終了するまで音楽が聴けない状況になることがあります。またロスレスやハイレゾロスレスでダウンロードした曲が突然再生できなくなり、しばらくするとアプリ自体が強制終了してしまうのです。

 

アプリが強制終了してしまうと、タスクからミュージックアプリを終了しても改善せず、いったんダウンロードした曲を削除して再度ダウンロードすることで再生が可能になりました。

 

なお15秒で再生が止まってしまう現象は、タスクからアプリを終了させると改善します。ただ現象は再発しているため、一時的な対処方法でしかありません。同現象が発生した際にiPhoneを再起動してみましたが、こちらも改善されませんでした。

 

やはりバグを修正するアップデートを待つしかないのかもしれません。

 

次のアップデートで改善を願う

Appleは、コミュニティサイトに書き込まれたユーザの悲痛な訴えに目をそむけることはありません。このような声があがっていることから、すでに次のアップデートで改善する準備を整えていることでしょう。

ただ今回はOSに関係なく15秒停止問題が発生していることから、アプリ側の問題だけはない可能性があります。そうなると、全ての改善が完了するまで多少時間がかかってしまうかもしれません。

 

いい音質で音楽を楽しみたいユーザが多くいるので、しっかりバグ修正をして音楽の視聴に没頭できるようにしてもらいたいものですね。

 

 

SourceAppleコミュニティ

Photos:Apple

おすすめの記事