ガートナー、2018年第3四半期の世界のスマートフォン売上を上回る中国のトップブランドの需要を語る

2018年第3四半期に世界のスマートフォンの売上高は1.4%増加しています。Gartner、Inc.によると、2018年第3四半期に中国のブランドHuaweiとXiaomiがグローバルなスマートフォンの売上を伸ばしました。全体として、エンドユーザーへのスマートフォンの売上高は、2018年の第3四半期に1.4%増加して3億8900万台に達したとされています。

ガートナーのリサーチディレクターであるAnshul Gupta氏は次のように述べています。「HuaweiとXiaomiの両方を世界的なスマートフォンベンダーリストから奪った場合、エンドユーザーへのスマートフォンの売上は5.2%減少するでしょう。 「低価格のスマートフォン、高機能カメラ、高解像度のディスプレイを中心に、中国の携帯電話メーカーは、2018年第3四半期に新興市場での販売を拡大しました。

Huaweiは、スマートフォンの売上がほとんどの携帯電話メーカーで減速している一方で、2018年第3四半期のスマートフォンの需要は43%増加しています。 Huaweiは、グレーターチャイナでもNo.1のスマートフォンブランドであり、多くの欧州市場でトップ3に入っています。 「Huaweiが中東、アジア太平洋、アフリカの新興市場でのブランド化と流通に投資することで積極的に展開する中、SamsungとHuaweiの格差は縮小し続けている」とGupta氏は述べました。 「Huaweiは、たとえば、フィーチャーフォンからそのような市場のスマートフォンへの移行を推進するために、手頃な価格のHonorシリーズスマートフォンを積極的に配置しています。

2018年の第3四半期には、ガートナーが世界的にスマートフォンの売上を追跡して以来、サムスンは最大の減少を経験しました。サムスンのスマートフォンの売上高は、第3四半期に14%減少した。サムスンのギャラクシーS9、S9 +、およびノー​​ト9は、2018年に需要を回復させるために苦労し、改良されたミッドティアおよびエントリ層のスマートフォンは、インドなどの主要市場で市場シェアを伸ばし、アジア太平洋地域を超えて、Samsungからの機会が奪われ続けています。

 

アップルの業績は、2018年第3四半期(0.7%増)で横ばいという結果になっています。 「アップルのiPhoneは、成長率の低下と中国の競争激化により、プレミアムなスマートフォン市場に直面している」とGupta氏は語っています。 「9月に発表されたAppleの新しいフラッグシップ・スマートフォンは、2018年にAppleのiPhone販売台数全体を定義する上で鍵となるとみられています。最初のチャネル検査では、Xs MaxがXsモデルを上回っていることが示唆されている。 Appleは中国市場からシェアを失っているとみられています。

5Gと折りたたみ可能なスマートフォン

グローバルなスマートフォンの販売が大幅に減速している中、携帯電話メーカーの注目は、スマートフォンのユーザーエクスペリエンスを差別化し、新しいユーザー価値を生み出すために、5Gや折り畳み式フォームファクターなどの新技術に移行しています。

GartnerのRoberta Cozzaリサーチディレクターは、「2019年は5G技術の研究開発と試験/試行の重要な年となるだろうが、5Gが2020年までに大量のモバイルデバイスには見込まれないだろう」と語った。 「5G携帯電話の販売台数は、2020年には6,500万台に達すると予測しています。

さらに、Samsung、Huawei、LGなどのいくつかのベンダーは、2019年に新しい折りたたみ式フォームファクタを発売する予定です。「最初の興味を超えて、これらのデバイスは高価で、使いやすさのトレードオフが最初にあります。ベンダーが強力なエコシステムを構築し、開発者が折り畳み式スマートフォンの周りに魅力的で革新的なユーザーエクスペリエンスを生み出すためには、時間がかかります。

ガートナーの顧客は、「マーケットシェア:PC、ウルトラモバイル、すべての国、3Q18アップデート」と題したガートナーのレポートを読むことができます。

ガートナーについて
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まとめ

中国のブランドがシェアを伸ばす中、Appleは横ばいという結果になっています。

Appleの製品は効果で高級品という位置付けとなっており気軽に購入できるものではありません。

その点、中国の製品については価格が低くかつ性能も良いため人気があります。

Appleの製品はすでに市場から5年は遅れた製品をリリースしている状況です。

こうした状況の中で製品の遅れを取り戻すのは容易ではありません。

今後のAppleの動向に注目が集まっています。

Source:gartner

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