EUはSpotifyの苦情でAppleに正式な競争調査を求める
3月には、Spotifyの「公平なキャンペーンを実施する時が来た」と題して、Appleが公正ではないと感じた理由を説明しました。ほとんどのサービスと同様に、AppleはSpotifyに新規加入者の登録時にアプリ内購入を使用するために30%の割引を支払うことを義務付けています(加入の2年目には15%に低下します)。最終的に、Spotifyは、Appleが競合他社と自社の事業とをどのように扱うかに関連して、EUがApple Musicを調査することを望んだ。
しばらく考えてから、Appleが公正にプレーしているように感じた理由を説明しましたが、Spotifyは明らかにそうではありません。
Appleはデジタルアイテムのアプリ内購入の使用に対して30%の料金を請求します。また、Amazon iPhoneアプリを通じて実物商品を販売した場合の何百万もの売上に対してAmazonに請求することもありません。物理的アイテムはデジタルアイテムとは異なります。それは販売手数料です。他にもたくさんのアプリがそれを支払います。 Spotifyがそれを払いたくないのであれば、彼らはプレミアムにアプリ内購入アップグレードを提供する必要はありません。他の多くの企業がログイン画面でアプリを起動しており、顧客はサインアップ方法を見つけ出しています。 SpotifyがAppleに何も支払わずにAppleのプラットフォームのすべての利点を望んでいるようだ。
Spotifyの苦情の一部は、Appleが第三者に新機能へのアクセスをそれ自体が与えるのと同じようには与えないことである。 Spotifyは、2015年と2016年にApple WatchアプリをApp Storeに送信しようとしたが、Appleによってブロックされたと述べた。 Spotifyは、しかしwatchOS 5がリリースされてからプレイリストを同期させるApple Watchアプリを提出したかもしれないとは言及していません。
Spotifyの計画はこれまでのところうまくいっているようだ。フィナンシャルタイムズによると、欧州連合はApple MusicとSpotifyよりもAppleに正式な調査を開始しようとしているようです。
苦情を検討し、市場の顧客、ライバルなどを調査した後、EUの競争委員会は、この調査に詳しい3人の人物によると、Appleの行為について正式な反トラスト調査を開始することを決定しました。
SpotifyもAppleもこの噂についてコメントを控えましたが、これらの調査は完了するまでに何年もかかることがあるので、しばらくの間何も知らない可能性が高いです。
この苦情全体に対する私の主な不満は、Spotifyが彼らに合ったときに世界中でストリーミング音楽の最高のプロバイダーとしてその市場価値を上げたいということです。しかしそれから、Appleが購入プラットフォームを無料で使用したくない場合、Appleは大きな悪いオオカミであるように振る舞います。 Spotifyは、Appleが生み出した収入の一部を占める必要なしに、Appleのプラットフォームのすべての利点を望んでいるようです。
今、Spotifyは自由にそれをすることができます。 Spotifyアプリをダウンロードすると、ログイン画面が表示されます。誰かがサインアップする方法を見つけたいと思うならば、彼らはおそらくそれをグーグルし、そしてサインアップページを非常に簡単に見つけるでしょう。プラットフォームを構築し、デバイスを構築し、デバイスを販売し、デバイスをサポートしてから、Spotifyがより多くの顧客を登録するのを助けることは、Appleの仕事ではありません。
Appleは自社のApple Musicと競合するアプリであるSpotifyについて排斥の動きを見せています。
Spotifyは音楽を無料で聞くことができ、その代わり広告が流れます。
それに対してApple MusicはiTunesに存在する音楽を自由に聞くことができます。
音楽を聞くという点については一緒ですが、根底にある価値の提供については全く異なるコンセプトで提供しています。
どちらがいいかを決めるのはユーザーであって企業側の押し付けであってはならないはずです。
こうした多様性が資本主義の原則であって、一つの企業が市場を独占することは害でしかありません。
特に、アプリケーション市場の巨大なプラットフォームをもつAppleの力は大きく、アプリ開発メーカーは不当な競争を強いられる可能性が少なくありません。
こうした背景から今回の流れになったわけですが、今後どのような動きを見せるかに注目です。
この問題はAppleに限らずプラットフォームビジネスを展開する企業全てに言えます。
Source:9to5mac