iPhoneをiOS14.7.1にアップデート後、アンテナピクト表示に「No Service」と表示されてしまい、携帯電話網に接続できない現象が海外で報告されています。

 

国内でも同様の報告があるのか、もし携帯電話網を掴まなくなってしまった場合、どのような解決方法があるのかチェックしていきましょう。

 

携帯電話網に接続できなくなる

iOS14.7.1にアップデート後、携帯電話網が掴めなくなり「No Service」と表示されて利用できなくなる現象が、多く報告されています。

この症状を解消する方法がなく、機内モードに切り替えたり、iPhoneの再起動したり、ネットワーク設定のリセットを実行しても改善されません。

 

さらにAppleiOS14.7.1のリリース後、ファームウェアの署名を停止したため、iOS14.7へのダウングレードもできず、iPhoneを工場出荷時の状態に戻す方法しか解決方法がないのかもしれません。

 

ただこの情報を報じている海外サイトwccftechでは、iTuneFinderを利用してiPhoneを復元することで、解決するかどうか確認できるとしています。ただ、本当に問題が解決するかはわからない状況です。

 

バグ修正版iOSのリリースを待つしかない

携帯電話網が利用できなくなるバグの有力な解決方法はiOS14.7.2、またはiOS14.8の次期iOSへのアップデートしかありません。

 

海外のiOSに関するリリースノートを見ても、iOS14.7.1が最新でバグ修正が含まれるバージョンのリリースはされていない様子です。いつになったらバグ修正が行われるのか、ユーザにとって通信できない状態が続くのは、いい状況とはいえません。Appleには早急な対応を期待したいところですね。

 

国内はどうなのか

これまで海外の情報をお伝えしましたが、国内でも同様の現象が発生しているのか、Appleのコミュニティサイトを確認してみました。すると既に現象が確認されており、やはり何をしても改善できない状況に困っている状態です。

またAppleからは、アップデート後または再起動後に「モバイル通信をアップデートできませんでした」や「Apple Payにはアップデートが必要です」といったメッセージが表示された時の対応方法ページがあり、その対処方法が記載されています。

 

まずはパソコンを使ったアップデートの実施で改善するかもしれませんが、それでも引き続き現象が発生する場合は、修理対応が必要になるとのことです。また他にもiOS14.7.1にアップデート後、メインカメラとフラッシュライトが利用できなくなったり、Apple Watchのロックが解除できなくなったり、かなりバグが多く含まれています。

 

まだ、アップデートされていない方はしばらく様子をみた方が良いでしょう。迂闊にアップデートしてしまうと、最悪の場合、電話の発着信ができなくなるので要注意ですね。

 

 

Source:wccftechApple(1)(2)

おすすめの記事