2022年も8月を迎え、あと一ヶ月も経てばいよいよiPhone14が発表されるAppleスペシャルイベントが開催されます。iPhone14を狙っているユーザが、現時点で最も知りたいことは「iPhone14の発売日はいつか」という点ではないでしょうか。

 

そんなiPhone14の発売日を簡単に予測する方法があることを、海外情報メディアiMoreが公開しています。iMoreが公開している方法を使って、iPhone14の発売日を予測して、それまでに準備を整えて置きましょう。

 

iPhoneの発売日には公式がある!?

iMoreでは、これまで発売されてきたiPhoneの発売パターンを振り返ることで、次のiPhoneがいつ発売されるのかを簡単に推測できる、非常に簡単な公式があると伝えています。

 

iPhoneの発売時期について、iPhone 4S以降に発売されたフラグシップは、一部の例外を除いて9月に発売されるようになりました。

 

例外は、iPhone8といっしょに発表されたiPhone Xや、10月に発売されたiPhone XR、コロナ感染症の影響を受けて発売が遅れてしまったiPhone12があります。

 

これらの例外を除いて公式に当てはめると、iPhone149月中旬から下旬に発売されることになります。なお、Appleスペシャルイベントは常に火曜日に開催され、次の金曜日から予約注文の受付を開始します。

 

そして、その翌週の金曜日には発売されるスケジュールとなっています。

 

これらも公式に当てはめると、iPhone1496日にイベントの招待状が配布され、913日にイベントが開催されます。そして、その週の16日に予約受付を開始し、923日に発売となるでしょう。

 

iPhone14 Maxはスケジュール通りではないかも

これまで幾度となく、著名なアナリストたちから「発売日が遅れる」と予測されているiPhone14 Maxについては、発売に向けてサプライチェーンのがんばりで遅延がない可能性が出てきています。

 

ただ、まだまだコロナ感染症の勢いが衰えない状況で、サプライチェーンの所在地がロックダウンに追い込まれる可能性があり、最悪な場合は一部のモデルが、発売時期を遅らせる可能性があります。

 

さらにイベントも、変則的に開催されるかもしれないため、直前まで公式通りに発売されるか、わかりかねる状況です。

 

それでも、いつ発売されてもいいようにしっかり準備を整えておきましょう。

 

 

Source:iMore

おすすめの記事