iOS12にアップデートしてから、「モバイル通信をアップデートできませんでした」という表示がされる場合があるようです。
「モバイル通信をアップデートできませんでした」という表示がされ、電話ができない、SNSを表示できないといったトラブルが発生しています。
電波が圏外になったり、データ通信ができないことがあるので困っている人もいる状態です。
では、「モバイル通信をアップデートできませんでした」という表示に対し、どのような対処法をすればいいのか?について紹介していきます。
Appleの対応は?
まずはAppleの対応を見ていきましょう。
Appleサポートが発表している内容としては以下の通りです。
「モバイル通信をアップデートできませんでした」という表示された場合、iPhone または iPad のセルラーモデムに問題がある可能性があります。iPhone をアップデートするまで、電話の発着信やテキストメッセージの送受信、モバイルデータ通信へのアクセスができなくなります。
ステータスバーに通信事業者名の代わりに警告サインと「圏外」が表示され、「設定」>「モバイル通信」や「設定」>「電話」の横に「エラー」と表示されることもあります。
iPhone や iPad を復元または消去した場合は、デバイスをアクティベーションできなくなります。アクティベーションしようとすると、アクティベーションに失敗し、「iPhone をアクティベートするにはアップデートが必要です」というメッセージが表示されます。
(Appleサポートより引用)
iPhoneの不具合が発生した場合、よく初期化や復元が推奨される場合がありますが、アクティベーションができなくなる場合があるため、今回はやめたほうがいいでしょう。
適切な対処法とは?
初期化や復元がダメなのであれば、どうしたらいいのでしょうか?
Appleサポートによれば、iPhoneをアップデートすると改善するかも?とあるので、iOSをアップデートすることで改善するかもしれません。
アップデートが難しいという場合、再起動やSIMの入れ直しを試してみてもいいでしょう。
また、設定→一般→リセット→すべての設定をリセットで改善したという報告もされています。
圏外の場合は?iPhone7であれば…。
圏外になるというトラブルも報告されており、そのトラブルはiPhone7に多いです。
iPhone7であれば、メインロジックボードのコンポーネントの故障によって、電波が「圏外」になる端末の不具合があるということをAppleが認めているので、無償で保証してもらうことができるかもしれません。
なので、まずはAppleサポートに連絡し、iPhoneの状況を伝えて対処を求めてもいいでしょう。