Appleの新しい小売部門長は、Apple Storesの問題を解決できるか
Apple Storesは小売店の店舗としてはとても素晴らしいです。
ガラスと自然光がたっぷり入るよう設計されたモダンな、またはクラシカルな建物を尊重しながらも現代的なデザインが採用されています。
セールスプレッシャーを気にせずに、自由に商品を購入できます。質問がある場合は、一般的に答えを知っている人がいるでしょう。
あなたは無料の対面サポートを受けることができます。オンラインのサポート文書を見つけてそれに従うのに苦労している技術者以外にとっては、これは大きな利点です。そして技術者でさえ時々役に立つと思います。
本日がAppleのブランド変更になる前の、アップルが保持している秘密の1つである無料のワークショップは、素晴らしいイニシアチブです。新製品の基本的な「使い方」スキルから、Final Cut Pro Xのような複雑なソフトウェアの非常に詳細なヘルプまで、すべてを学ぶことができます。
ガイド付きウォークやドロップインセッションのような形式で、インスピレーションを得て現在のプロジェクトを支援するのは素晴らしいことです。
アップルストアの問題
しかし、私が今まで訪れたことのあるほとんどすべてのApple Storeを苦しめる大きな問題が1つあります。それは、恐ろしい過密です。
デザインと販売圧力の欠如は、アップルの小売店を訪問するのに楽しい場所にするでしょう。しかし、彼らの狂った忙しさは、代わりに店を訪問させ、試練のようなものにしています。
最新の技術でゆっくりプレーする代わりに、あなたはそれに近づくためだけに群衆の中を通り抜けて戦わなければなりません。
そして、その無料の対面サポートはいつも混雑しています。無料の対面サポートを受けるには事前に予約が必要です。
そしてそれを取得するのに1週間かかることがあります。
私はちょうど私の2つの最寄りのアップルストア、コベントガーデンとリージェントストリートでGenius Barの予定をチェックしました、そして最も初期の予定は文字通り1週間先でした。 (金曜日の午後1時にチェックして、一番早いのは木曜日の午前11時45分、もう一方の午後4時10分です。)
Appleの観点からは、これは持っておくべき良い問題であると言えるでしょう。 Apple StoreをMicrosoftやSamsungのそれと比較すると、Appleが人々を彼らの小売店に引き付けることに大いに成功しているのは明らかです。
しかし、顧客の観点からすると、これは決して良い問題ではありません。そしてそれはAppleの長期的な将来にとっても悪い問題になります。人々が店に入ってきて悪い経験をしていると、それはブランドに損害を与えます。
Apple Storeの問題に対する簡単な解決策
ほとんどの場合、Appleは既存の店舗を簡単に大きくすることはできません。彼らは通常建物全体を占めます。多くの小売リースは比較的長期間のため、すぐに隣接する建物を引き継ぐように申し出ることはできません。そして多くの場合、たとえ隣の店舗を1つにしたとしても壁を突き破ることは不可能でしょう。
必要なのは、単純な解決策か、急進的な解決策のどちらかです。
簡単な解決策は、より多くの店舗になります。たとえばロンドンでは、Appleは中心に2つだけ大きな店を持ち、さらに3つの小さな店を出しています。それらのすべてはひどく混雑しています。 800万人以上の人々が住んでいる都市では、それが十分に近いとは言えないことは明らかです。
私は他の都市や他の国々のいくつかの異なるApple Storeを訪れましたが、それぞれの状況はかなり似ていました。
なぜAppleがそうしなかったのか理解できないのでしょうか。Appleには潤沢な資金があるはずです。そしてそのブランドイメージを保護することは少し資金を使うことになるでしょう。
根本的な解決策としては、Apple Storeの役割を変えることが考えられます。 Angela Ahrendts氏がしたことの1つは、特に新しいiPhoneの発売のように、特に需要が高いときに、顧客をオンライン販売に向けることでした。顧客がapple.comからの注文に切り替えたので、店での長い一晩の電話はほとんど過去のものとなりました。
それはさらに先へ進み、実際にその店で物を売るのをやめる可能性があります。店が製品を購入する場所ではなく、それらを試してサポートを受ける場所になります。もちろん、Today at Appleセッションも含まれます。すべての販売はオンラインで行われます。
それは、原則として、店の価値に劇的な影響を与えずに訪問者の数を減らすでしょう。
たとえば、最新のiPadを購入したいかどうかを技術者がApple Storeにアクセスして確認したとします。彼らは彼らのオンライン調査をした、彼らがそれを望んでいるという確信はあるが、現金を渡す前に実際にそれをガラスとアルミニウムの中で見たいと思っている。彼らは店を訪問し、それで遊んで5分を費やすことを望んでいます。
Source:9to5mac