Appleが広告用に使うiPhoneで撮影した写真の代金を払うべきかについての議論の内容を公開
結論から述べると、AppleはiPhoneで撮影した写真を提供したユーザーに対して未払いのライセンス料を支払うことに決めました。
AppleのiPhoneの写真で最高の10枚の写真を見つけるためのコンテストの発表は、たとえそれらが世界的な広告キャンペーンで使われていても、写真のどれにも使用料を支払わないと言う方針について払わないという同社の方針について議論を引き起こしました。
Appleが支払うべきであるという議論は十分明白であるように思われるますが、誰もが同意しているわけではありませんでした。
プロの写真家は、AppleのCEOであるTim CookにAppleが支払うべきであると主張し、Redditに関する彼の手紙を共有しました。
今回のキャンペーンでは、iPhoneの広告キャンペーンとして1年間利用するものです。
より多くiPhoneを売るために広告キャンペーンで一年中写真を使うことが前提であれば、写真家に対して排他的な商業所有権と引き換えに写真クレジットではなく10人の勝者に賞金$を提供するべきです。
Trevor Mahlmannは、写真1枚あたり10,000ドルの料金を提案しています。これは、iPhoneの需要を高める印象的な写真の力を考えれば妥当だと言います。
それは、写真家がAppleから正当に稼ぐべきお金を得ることだけが目的だけではない、と彼は語っています。
Appleは次のように語っています。
「あなたの写真が掲示板に掲載されるように選択されている場合、あなたはさらに、ライセンスの存続期間中、写真の排他的な商業使用を許可することに同意します。また、通知なしに、1年間、Appleはあなたの提出された写真の上にダイムを獲得するあなたの権利を取り消すことができます。 」
しかし、Mahlmannが良い主張をしている間、誰もが同意するわけではありません。写真の代金を払うことで、Appleはプロの写真家を引き付けるでしょう。それはアマチュアが勝つ可能性を減らすでしょう。
彼らの写真がAppleによって使われて、アマチュアでは取れないような写真が取れるとユーザーが勘違いする可能性があります。
もしAppleが賞を授けているのであれば、より多くのプロの写真家が参加し、平均的な人々の作品を輝かせることはより困難になるでしょう。
プロの写真家が仕事をしたいのであれば、プロの写真家にお金を払うだけです。
公平に言うと、その課題は一般的なiPhoneユーザーをターゲットにしていると私は思います。彼らのほとんどは、写真に写っている名前に満足しているでしょう。プロの写真家向けではありません。
「露出」という約束は通常無料の写真を撮るための無意味な方法ですが、「iPhoneでのショット」キャンペーンの場合は違います。
これは実際にビジネスとしてのキャリアとなるるかもしれない種類のキャンペーンです。あなたが職業として写真家になるためのキャリアとして活動しようとしているアマチュアであれば、クライアントとしてAppleを含め、人々が広告から認識しそうな写真を見せるよりも良い方法となるでしょう。
私は現金+写真のクレジットが有効であることに同意します、しかしこれは12,000人のフォロワーを持つYouTuberではありません。
しかし、その議論は皆を説得するものではありません。
画像を選択した人に支払いが行われることは間違いありません。画像から広告を出した人には報酬が与えられます。広告に掲載された写真には報酬が与えられます。ハドソン・モホークとRLグライムは、彼らの曲がアップルの広告に出演した後に彼らのショーのチケットを購入する何人かの新しいファンを得たと確信しています。
彼らは支払いと露出の両方を得ました。広告に関連付けられている他の人は誰でも支払いを受けることができます。その写真家に何らかの意味で利益をもたらすとしても、なぜその写真家が露出のためだけに解決されるべきなのでしょうか。
Appleはおそらく非現金賞を授与することができると示唆している人もいます。この規模の広告キャンペーンに関連する種類の合計で、会社は勝者に彼らが作るどんな製品の彼らの選択でも持っていることができるということを容易に伝えることができました。
こうしたキャンペーンで使われる写真は、通常CMとして制作すると費用がかかります。ですが、コンテストとして行うことによって企業側はかなりのコストを削減できるかもしれません。
ですが、逆から見れば搾取ともされても仕方のないような手法かもしません。こうした問題を解決し、双方にとってメリットのあるものではないと、キャンペーンの意味自体が無意味なものとなってしまう可能性があります。
Source:9to5mac