iPhoneユーザの多くがポケモンGOで遊んだことがあると思います。
これからもたくさん遊ぶぞって思っているユーザも、使っているデバイスやOSのバージョンを一度チェックする必要があるかもしれません。
サポート終了のお知らせ
Nianticは2020年10月中旬ごろに提供を予定しているアップデート(Verson 0.1899)で、一部のデバイスやOSのバージョンで、サポートを終了すると公式に発表したのです。
iPhoneでは、次のデバイスとOSのバージョンでサポートが終了となります。
デバイス
- iPhone 5s
- iPhone 6
OSバージョン
- iOS10
- iOS11
サポート終了はiPhoneだけではなくAndroidも対象となっています、Androidスマホで利用されているユーザも、人ごとと思わず使っているデバイスを確認して、Nianticの公式サイトをチェックしましょう。
引き続き遊ぶ方法はあるのか?
サポート対象から外れてしまうデバイスとOSバージョンでは、ポケモンGOにアクセスすることができなくなると説明されています。
引き続き遊ぶにはNianticが公表しているサポート対象デバイスを入手する必要があります。なおiPhone 6s以降のデバイスを利用されているユーザは、特に何もせずに遊ぶことができます。
ポケモンGOのアップデート後、サポート終了デバイスやOSではおそらく起動できなくなると思われます。
iPhone 6s以降のモデルを利用されていても、iOSが古いバージョンのままでは同様に遊ぶことができなくなりますので、OSのアップデートもバックアップをしっかり取得してから行うようにしましょう。
なおアカウントのログイン情報を旧デバイスで保存してから、新しいデバイスでログインすると引き継がれるようです。心配な方はしっかりバックアップをとってから、デバイス間を移動するようにしましょう。
サポートを終了する理由
NianticではiOS10や11、デバイスでのサポートを終了する理由を新しいOS技術への対応にリソースを割り当てていくためとしています。
ですがまだiPhone 5sやiPhone 6は、ちょっとスペック的には力不足になった感じはありますが、使えないデバイスではありません。
このようにiPhoneのスペックが上がっていくにつれて、提供しているゲームもそれなりの進化を遂げてきます。またAndroidについては32ビットOSだった頃のデバイスでは全般的に利用できなくなるようです。
今後もこのような形で、サポート終了となるデバイスやOSバージョンが増えていくことでしょう。それはポケモンGOだけにかぎった話ではありませんが、もっと長く利用できる環境の提供をお願いしたいものですね。
Photos:Niantic