お使いのMacBook Proのキーボードは大丈夫ですか?
2016年に発売されたMacBook Proに搭載されているバタフライキーボードは、多少のホコリが入った場合打ちにくくなると言う不具合が報告されています。
以前から問題となっていましたが、バタフライキーボードについて、デザイン的に問題があるということで、リコールの署名活動が行われています。
リコールの活動を行なっている団体は、MacBook Proのバタフライキーボードを交換するようにAppleに求めています。
MacBook Pro 2016年モデルに搭載されたバタフライキーボードの不具合
Appleは、2016年に発売したMacBook Proに新しい構造を採用したバタフライ・キー・スイッチ・キーボードを発表しました。
発売して間も無く、キーボードの使いにくさについてのクレームがAppleに寄せられたのが事の発端です。
米メディアAppleInsiderは、2014年、2015年、2016年、2017年に発売された、MacBook Proの不具合件数を、米国内のApple Storeに置かれたGenius Barと正規代理店でのサービスデータを独自に入手し調査を行ないました。
この調査では、衝撃や水濡れなどの保証対象外の修理は、集計対象から除外されています。
また、13インチと15インチのMacBook Proモデルでは採用されているキーボードが同じメカニズムであるため、集計をまとめて行いました。
MacBook Proに搭載されたキーボードの不具合に関するデータ
すべてのデータは、Appleが認定した第三者の修理店だけでなく、米国Apple Genius Barsから収集されています。
2014年MacBook Proのデータ
サービスイベント:2,120件
キーボードの問題のサービスイベント:118件
キーボードの修理発生率:5.6%
2015年MacBook Proのデータ
サービスイベント:1,904件
キーボードの問題のサービスイベント:114件
キーボードの修理発生率:6.0%
2016年MacBook Proのデータ
サービスイベント:1,402件
キーボードの問題のサービスイベント:165件
キーボードの修理発生率:11.8%
2017年MacBook Proのデータ
サービスイベント:1,161件
キーボードの問題のサービスイベント:94件
キーボードの修理発生率:8.1%
高額な修理料金
MacBook Proのキーボードは単独では交換できません。
キーボードの修理は、バッテリーやThunderbolt 3ポート、アッパーケースごと交換になります。
保証対象外の修理だと700ドル(約77,000円)と新しくMacBook Proを買うことを検討してしまう金額です。
MacBook Pro 2016モデルのキーボードを交換を求めた署名活動
Appleのバタフライキーボードのデザインは、本体の薄型に寄与したことやデザイン性の観点から一部のユーザーから支持を得ています。
ですがその一方で、キーボードに不満を抱えたユーザーは多数おり、Appleの対応に苦言を呈しています。
署名活動を行なっている団体は、Appleにバタフライキーボードの欠陥を認めさせ、「新たなキーボードが採用されたMacBook Pro」に置き換えるようにすることを目指しています。
この署名の発起人はMatthew Taylorによって作成されたもので、Appleが2016年に発売したMacBook Proをリコールし、キーボードを新しく設計し直し、置き換えるよう求めています。
興味深いことに、同じバタフライキーボードを採用している、12インチのMacBookには対象に含まれていません。
Matthew Taylor氏の要望は以下の通りです。
Apple、2016年後半以降にリリースされたすべてのMacBook Proの設計を見直し、キーボードを不具合のない新しいキーボードに置き換えて欲しい。なぜなら、これらのキーボードは正常に昨日していないからだ。
われわれのキーボードを確実に動作させたいと思っている人たちのために、再設計された交換用キーボードを提供するリコールプログラムを依頼している。
現在販売されている、MacBook Pro(13インチと15インチ)はいずれも、キーボードのデザインの不具合によりいつでも故障する可能性がある状態で販売されています。
Matthew Taylor氏は、この申立は強制的なリコールを要求しているのではなく、キーボードの問題を抱えている人々が違う不具合のないキーボードが搭載されたMacBook Proに取り替えられるようにするものだと述べています。
Appleのバタフライキーボードデザインの信頼性の問題は、発売されて以来悩まされてきました。
ですがAppleは、問題のデバイスが保証の対象となっているときにキーボードを交換する以外は、問題を軽減するために対応をしていないのが現状です。
まとめ
この署名活動が実際にAppleに何かをさせることになるかは微妙ですが、キーボードの問題について多くの人に伝えるきっかけになります。
個人的には、Appleのバタフライキーボードにはほとんど問題がありませんが、問題を抱えている人がいることを否定することは不可能です。
仕事で、日常で使うものだからこそしっかりと対応して欲しいですね。