海外からスマートフォンを充電しながら、ゲームで遊んでいた女性を電撃が襲い、死亡するという痛たましい感電事故が起きてしまいました。

 

同じような状況で利用されている人は、注意が必要かもしれません。

 

充電しながらゲーム中に感電死

タイの北東部ウドーンターニー県に住む、ユーイェン・サンプラサートさんが自宅のベッドで倒れているところを、夫のプライワンさんが見つけました。プライワンさんは養魚池から自宅に戻ってきたところ、ユーイェンさんがベッドの上で倒れているのを見つけ救急隊に連絡をしました。

この時、すでに意識はなく、手や腕には火傷の跡があったとプライワンさんは述べています。

救急隊が到着した時には、すでに発見から4時間以上が経過していたようで、蘇生を試みましたがユーイェンさんの死亡が確認されました。

 

プライワンさんは、子供がいないことや新しいスマートフォンを妻の誕生日プレゼントだったこと、妻がスマートフォンのゲームにハマっているのは知っていたそうですが、充電をしながらゲームをすることがこんなに危険なことだとはしならかったと述べています。

 

充電中の危険性

過去にも充電しながらスマートフォンを使って、感電死する事故が起きています。ただ充電中にスマートフォンを操作して事故に遭うケースは、ほとんどの場合、正規品のケーブルや充電アダプタを利用せずに、定価の安い非純正のケーブルや充電アダプタを利用したケースです。

 

中には粗悪品などもあり、過電流が流れても防止対策がされていない場合、スマートフォンを破壊するか表面に電流が流れてしまい、握っている手から感電してしまうのでしょう。

 

そうすると手に火傷を負ってしまうのも説明がつきます。

 

充電をしながらメールを見たり、動画を再生したりすることを日々当たり前に行なっている人は、このような危険が身近にあることを理解して自分は大丈夫と過信せずに使うようにしましょう。

 

充電中に起きている事故

以前、夜中に充電ケーブルを繋げたまま就寝したことで、スマートフォンから出火して自宅が全焼し、夫婦が亡くなられるという事故の裁判も起きています。スマートフォンで利用されているリチウムイオンバッテリーは、衝撃や損傷などが影響で出火する恐れがあります。

ちょっとでも異変を感じたり、落下させて衝撃を与えてしまったり、少しでも挙動がおかしいと思った時はサポートセンターや修理業者での点検を行うようにしましょう。

 

 

Source:MailOnlie

おすすめの記事