2021 年10月に開催されたAppleスペシャルイベントで、AirPods(3世代)と同時に新しいApple Musicのサービスが発表されました。

 

それがApple Music Voiceプランです。これまでのプランとどう違うのか、いつ頃からサービス開始されるのかをチェックしていきましょう。

 

Apple Music Voiceプランとは

新たに提供が開始されるApple Music Voiceプランは、これまでとはちょっと違った方法でApple Musicを楽しむ形になります。

 

再生できる曲数やエキスパートが選んだプレイリスト、無料トライアル期間など、一部の機能はApple Musicの個人や学生むけのサービスと同じように利用できるのですが、VoiceプランはApple製デバイス以外を利用した再生や、ドルビーアトモス(空間オーディオ)やロスレスオーディオ、歌詞の表示やMUSIC VIDEOを再生するなど、利用できない機能が多く限定されたサービスになります。

 

なおVoiceプランはSiriのために特別に作成されたサービスと表記されていることから、Siriを利用した操作性や曲選びなどがしやすくなっていると思われます。

 

その分、利用できるサービス機能を減らしているのかもしれませんね。

 

月額料金とサービス開始時期について

Apple Music Voiceプランは1018日に発表されたのですが、サービス自体はまだ始まっていません。ただ月額料金は480円と比較的に低価格で利用できるので、あとは使い方だけ問題がなければVoiceプランを契約されても良いのでしょう。

 

さらにApple Music Voiceプランは低価格で心配になってしまうかもしれませんが、音楽を再生中に広告が再生されるようなこともありません。

 

ただ、サービス開始時期ですが、いまだに公開されていないため、いつ頃になるのかは現時点では不明となっています。Appleとしては、12月のクリスマスセールに向けて、サービスの提供を始めたいと思っていることでしょう。そう考えるとそろそろサービス開始になるのかもしれませんね。

 

どのプランにするか悩まれる方は

Voiceプランも良いかもしれませんが、Apple Musicを十二分に楽しむためにはドルビーアトモスやロスレス、ハイレゾロスレスが楽しめなければなりません。

 

さらにMUSIC VIDEOをみて楽しみたいという、Apple Musicを心底楽しみ尽くしたいと思っているユーザの方は、Voiceプラン以外を検討するようにしましょう。

 

 

Source:Apple

おすすめの記事