2021年10月に開催されたイベントで、以前からリークされていましたAirPods(3世代)の登場に、「ようやく登場した」と、ほっと胸をなでおろしたユーザも多かったのではないでしょうか。
ですが多くのユーザは高性能なノイズキャンセリング機能を搭載した、AirPods Proの後継モデルの登場が気になって仕方がないでしょう。そんな気になるAirPods Pro(2世代)の発売時期を、アナリストのミン・チー・クオ氏がリークしています。
大幅なアップグレードモデルになる
クオ氏の予測ではAirPods Pro(2世代)は、前モデル以上にハイスペックなモデルになると伝えています。
AppleはこれまでApple Watchに、心電図や血中酸素濃度を計測する機能など、健康管理デバイスとして進化させてきました。2022年に登場するApple Watch Series8には、血圧か血糖値を計測できる機能が搭載され、さらなる健康管理デバイスとして進化が期待されています。
またApple Watchの転倒検知は、転倒して身動きが取れない状態や意識を失ってしまったとき、数秒間、質問に回答しない場合に自動的に緊急ダイヤルへ通知するなど危機回避もできるようになりました。
そんなApple Watchを持っていなくても、AirPods Pro(2世代)を購入すれば、発汗や体温、心拍数の計測が可能になるというのです。しかも2021年6月頃には上記の健康管理機能を実現するための、特許まで取得しているのです。
Appleは、Apple Watchだけではなく、手軽に購入できて普段からよく利用するAirPods Proを健康管理デバイスの一つにすることで、さらに自分の健康に意識を向けるようにさせたい意図があるのかもしれませんね。
すでにリークされているAirPods Pro(2世代)のデザイン
奇抜なデザインを採用したAirPodsシリーズですが、AirPods Pro(2世代)は他社が発売しているようなステム部がない丸いデザインになるようです。
リークされているデザインのAirPods Proが発売されたと考えると、大容量バッテリーの搭載が難しくステム部は残した現行モデルに近しいデザインになるという予測も出ています。
発売時期は?
クオ氏は当初、2022年春に登場することを予測していましたが、新型コロナウイルスの影響で9月に延期されるだろうといいます。
なおAirPods Proは発表直後から出荷待ちが数ヶ月になり、発売から1年経過した時点でも、予約しないと数週間かかる状況となっていました。
今回も似たような状況になりかねないので「購入しよう」と思った人は、AirPods Proが購入可能になった時点で、迷わずApple Storeの購入ボタンをタップしちゃいましょう。
はやくiPhone14とAirPods Pro(2世代)の組み合わせで、音楽を聴きながら健康管理もできるデバイスを手に入れたいですね。
Source:Forbes Japan
Photos:@the applehub/Facebook