iPhone13シリーズは、それまでのモデルにあった「電話ノイズキャンセリング機能」が非表示になっています。この機能表示がないことに、不満の声が高まっていることを海外情報メディア9to5macが伝えています。

 

すでに問い合わせをおこなっていた9to5macの読者スティーブ氏は、Appleサポートとのやり取りを大手SNSで共有したのですが、とても納得できる内容ではありませんでした。

 

Appleが意図的に無効にしたと回答

スティーブ氏とAppleサポートのやり取りは最初、問題解決のアップデートを数ヶ月待つようにいわれたようです。

 

その後、AppleからiOSがアップデートされた連絡を受けたため、アップデートを実施したのですが「電話ノイズキャンセリング」は表示されませんでした。

 

アップデートしたけど改善されなかったことを報告すると、Appleサポートからは「当機能はサポートされなくなり、そのため表示が削除された」といわれました。

 

納得ができないスティーブ氏は「サポートが終了した理由」をもう一度聞き直したのですが、サポート対象外としかいわれなかったのです。

 

さまざまなプラットフォームに問い合わせが

電話ノイズキャンセリング機能の非表示は、いろいろな場所で質問するユーザがおおく、RedditにもAppleフォーラムにも投稿されていました。

 

ただ、どの問い合わせ先でも納得できる理由は、掲載されていなかったようです。

 

なお、iPhone13のみではなくiPhone13 Pro Maxでも、電話ノイズキャンセリングをオン/オフにするトグルスイッチは表示されませんでした。スティーブ氏は「iOS15のバグ」として話してきましたが、別のCar Playに関する問題も見つかっていることから、「早急な対応が必要な欠陥」と指摘しました。

 

納得のいく回答は得られないまま

Appleが「サポート外」の機能と説明した以上は、改めて搭載することはないでしょう。ただ、なぜこの機能をサポートしなくなったのか、なぜAppleは改めてサポート対象としないのか、理由はさっぱりわかりません。

 

何かしらの理由があれば、疑問に感じているユーザに対して的をいた回答がほしいものです。そうでなければ、Appleに対して不信感しかありませんね。

 

Appleは最近、ボイスメールや一部の音声操作をいきなりサポート外にして話題になったことがありました。この時はiOSのバグ」だったのですが、このようなことを繰り返すとユーザからの信頼が無くなってしまいます。

 

しっかり説明してユーザーの疑問を解消し、安心して利用できる状態を作ってもらいたいものですね。

 

 

Source:9to5mac

おすすめの記事