噂通りであればもうすぐお披露目になる5G iPhone SEですが、気になる価格について中国メディアGIZMOCHINAは現行モデルよりも低価格になると伝えています。
Appleが5G iPhone SEをさらに低価格で販売する理由は、iOSのサポートが終わっている旧iPhoneを未だに利用しているユーザを買い替えさせる目的と、他社製スマートフォンを利用しているユーザの乗り換え先として最適なデバイスを用意したといわれています。
販売価格は300ドルから
以前から噂になっていた5G iPhone SEのスペックは、CPUがiPhone13シリーズに搭載されたA15 bionic、5Gサービスの対応、バッテリー容量の増加など、それなりのアップデートが予測されています。ですがリークされた価格は、現行モデルの据え置きとなる399ドルからといわれていました。
その噂を上書きする情報を、Loop Capital Marketsアナリストのジョン・ドノバン氏が、AppleはiOSのアップデートが終了しているモデルを使っているユーザの買い替えと、他社製スマートフォンからの乗り換えを促進させるための価格設定として、300ドルからの発売になるだろうと伝えたのです。
300ドルから発売する理由を2021年12月にJPモルガンのアナリストは、他社製スマートフォンから乗り換えやすい価格帯で発売することで、約14億人のユーザに乗り換えやすいiPhoneのアピールと、約3億ユーザの旧モデルを利用している人たちに買い替えやすい環境を作ろうとしたと推測したのです。
なお300ドルは日本円で約3万5千円(2022年2月26日時点)で、手頃な金額で購入できることに期待できます。
他のアナリストは399ドル説を支持
低価格で高性能なiPhoneが手に入るのはユーザにとって嬉しいことですが、ウェッジブッシュ証券アナリストのダニエル・アイブス氏は、以前にリークされた399ドルになることを支持しています。
どの価格帯で発売されたとしても、他のモデルよりは手軽に購入しやすい価格帯での発売となるため、発表直後に購入するのは困難になることは明らかです。また以前、製造が間に合っていないため、これまでのスケジュール通りに発売されない可能性があることもリークされています。
5G iPhone SEはApple史上、最安値の5G対応のハイスペックなモデルですが、それ以外は控えめなアップデートになるといわれています。ただ同じ5G対応のiPhone12 miniよりも低価格で購入できることから、人気の高いモデルになることは間違いないでしょう。
Source:GIZMOCHINA