iPhoneを使っていて、ちょっと不便だなって思うところがあります。それはせっかくデュアルSIM対応になのに、メッセージアプリが2つの番号ごとに、受信したメッセージを並べ替えることができない点です。

 

デュアルSIMで電話番号ごとにメッセージを、プライベートと仕事用に分けて利用されてる方は、どれがプライベート用で、どれが仕事用のメッセージなのか、いちいち探す必要がありました。

 

この不便さも、iOS16では解消されると伝えられています。いったいどのような機能がiOS16で追加され、不便さが解消されるのでしょうか。

 

追加!メッセージのフィルタリング

iOS16では、デュアルSIMで利用されている方に、挿入されているSIMカードに基づいてメッセージをフィルタリングできる機能が使えるようになります。なお、この機能についてはすでにリリースされているiOS16のベータ2版で、テストが可能になると開発者が述べています。

 

デュアルSIM対応モデルはiPhone XS以降のモデルで、SIMの切り替えも設定から簡単に行うことができます。さらに便利になるメッセージのフィルタリング機能で、iMessageSMS/MMSを分けて表示させることで、メッセージを探す手間が省けるでしょう。

 

この機能をはやく使いたいと思うユーザも多くいると思いますが、今秋にリリースされる正式版まで我慢するしかありません。

 

続々見つかるiOS16の便利機能

6月7日に開催されたWWDC2022の基調講演で、一部の機能はストリーミングで公表されましたが、まだまだ隠れた新機能が次々と発表されています。

 

例えば、iPhoneのバックアップをiCloudに保存するとき、Wi-Fi5Gネットワークのみが利用可能でしたが、iOS16では、携帯電話会社が提供しているLTE(4G)5Gネットワーク、またはWi-Fiを利用して行うことができるようになります。

 

こちらも、iOS16のベータ2版で利用可能になった機能です。他にもAirPods Max向けの新しいコーデックや、ミー文字にスプラッシュスクリーン動画が追加されています。

 

正式リリースを待て

これまで数々の便利機能がリークされているiOS16を見ていると、今秋にリリースされる正式版が非常に楽しみになってきました。すぐにでも利用したい方は、パブリックベータの使用登録をすることで利用可能になりますが、利用上の約款では得た情報の公開NGや、メインで利用されているiPhoneにベータ版をインストールすることで、正常に利用できない状態になってしまうことがあります。

 

どのような不具合が出ても、影響が少ない2台持ちの方は、パブリックベータを利用して誰よりも早くiOS16を堪能してもいいかもしれませんね。

 

 

Source:Mac Rumors9to5mac

おすすめの記事