iPhoneのロック画面にはウィジェットと呼ばれる機能があります。アプリの自動実行を促し、データを常に取得しているものになるので、便利ではありますがバッテリーを消費し続けてしまう問題もあります。バッテリーを重視したいときは見直しがおすすめ。

iPhoneのバッテリーの減りが早いならウィジェットを見直し

気が付くと、ウィジェットの数がどんどん増えていて管理するのが難しい問題もあると思います。バッテリーのためにもウィジェットを表示しない設定にしておきましょう。

1. まずはロック画面を長押しします
2. 次に下部に表示されたカスタマイズをタップします
3. ウィジェットボックスをタップします
4. 該当するウィジェットの「-」をタップして完了です。

ちなみに一時的にウィジェットのない状態にしたいときは、ロック画面を長押ししてカスタマイズから、ウィジェットのない壁紙に変更するだけで簡単に解消できます。ウィジェットを見直して削除したいのか、一時的なものにしたいのかによって選びましょう。

特にiPhoneのiOS16から新機能が追加になっているため、以前よりもバッテリーの減りが早いと気になっている人もいるのではないでしょうか。どこに原因があるかわからないと、見直すも時間がかかるためウィジェットがおすすめです。

おすすめの記事