Appleは2020年1月10日に、iPhone Xs、iPhone Xs Max、iPhone XR向けに発売されているSmart Battery Caseで、充電時に生じる問題を解決するため交換プログラムを開始しました。
Smart Battery Caseの不具合
発表された交換プログラムは、先述した3つのモデルを対象として発売されたSmart Battery Caseが対象となります。では実際、どのような不具合が起きているのでしょうか。
iPhone Xs
iPhone Xs Max
iPhone XR
発生している症状
発生している症状は次の2点になります。
・Smart Battery Caseを充電するために電源に接続しても、充電が開始されない。または断続的にしか充電がされない。
・Smart Battery CaseからiPhoneを充電することができない。または断続的にしか充電ができない。
さらにこの問題が確認できたSmart Battery Caseの製造年月日は、2019年1〜10月となっています。この時期にケースを購入された方や、すでに症状を確認されている方は交換してもらいましょう。
なおそれ以外のモデルについては、対象外となるので別途、Appleへ問い合わせてください。
交換するにはどうすればいいの?
交換方法については、Appleのジーニアスかビックカメラや一部の家電量販店に設置されたApple正規プロバイダーで、Smart Battery Caseを検査して、交換プログラムの適用の可否を判定してからとなります。
Apple StoreやApple正規プロバイダーは、予約制となっているのでケースを利用している方で、交換プログラムの可否を判断してもらいたい人は、できるだけ早めに予約を済ませてしましょう。
交換プログラムを利用しよう
これまでもiPhoneやMacBookなど、様々な不具合を解消するべく交換プログラムが発表されたことがあります。
このように利用しているデバイスで、明かに過失による故障がないにも関わらず、不具合が発生している場合は、初期不良だったりハードウェアの当初からの不具合の場合もあります。
そんな時はAppleの正式サイトや、当ブログをチェックして交換プログラムが発表されていないかを確認してください。そして安心してApple製品を利用し続けていきましょう。
Source & Photos : Apple