AirPods Proをようやく手に入れて日々、音楽を楽しんでいる人も多いと思いますがAppleフォーラムでも話題となったトラブルの解消方法を、Appleのサポートアドバイスページに掲載しました。
AirPods Proで発生するノイズ問題
Appleフォーラムで話題になったトラブルは、AirPods Proのノイズキャンセリングを有効にした場合に発生するパチパチや、静的なノイズが聞こえるというものでした。
このトラブルの解消方法は、Appleのサポートアドバイスのページに掲載されていなかったようです。そこでAppleはAirPods Proで発生しているノイズ問題の解消方法を、サポートアドバイスページに掲載をはじめました。
まずはノイズキャンセリングで現象が発生している方は、サポートアドバイスページに書かれているいくつかの確認方法を実践してください。
確認方法その①接続しているデバイスの確認
接続しているiPhoneやMacなど、インストールされているOSのバージョンが最新にアップデートされていることを確認します。
ここで最新版じゃない場合は、アップデートを実施する必要があります。
確認方法その②AirPods Proのファームウェアをアップデート
先日、リリースされたAirPods Proの最新版ファームウェア2D15にアップデートをします。
アップデート方法は、こちらを確認してください。
確認方法③違うアプリで切り分け
次にアプリで音楽や音声を再生します。それから別のアプリで音楽や音声を確認します。
このときにアプリごとに症状が発生しないなど、ばらつきが発覚した場合はアプリの原因となります。
改善しない場合
以上のステップで動作を確認しても症状が改善されなかったり、利用中に問題が悪化するなどが確認できた場合は、Appleのサポートへ問い合わせをして修理するようにしましょう。
AirPods Proなどは宅配便を利用したリペアパーツの配送サービスを提供しています。自宅に届いたら、故障品を配送業者へ渡すだけで交換完了となります。
またAppleでは、AirPods Proのメッシュ部分にホコリや耳垢などで詰まってしまうと、ノイズキャンセリングのパフォーマンスに影響を与えてしまう可能性があるそうです。
先程の確認ポイントと合わせて、AirPods Proの斉唱をして見てください。それでも症状が改善しない場合、修理のためにAppleへ直ぐに電話ですね。
それでも現象が解決できな場合は、残念ですが修理が必要となります。
Source&Photos:9to5mac