AirPods Proをようやく手に入れて日々、音楽を楽しんでいる人も多いと思いますがAppleフォーラムでも話題となったトラブルの解消方法を、Appleのサポートアドバイスページに掲載しました。

 

AirPods Proで発生するノイズ問題

Appleフォーラムで話題になったトラブルは、AirPods Proのノイズキャンセリングを有効にした場合に発生するパチパチや、静的なノイズが聞こえるというものでした。

 

このトラブルの解消方法は、Appleのサポートアドバイスのページに掲載されていなかったようです。そこでAppleはAirPods Proで発生しているノイズ問題の解消方法を、サポートアドバイスページに掲載をはじめました。

 

まずはノイズキャンセリングで現象が発生している方は、サポートアドバイスページに書かれているいくつかの確認方法を実践してください。

 

確認方法その①接続しているデバイスの確認

接続しているiPhoneやMacなど、インストールされているOSのバージョンが最新にアップデートされていることを確認します。

 

ここで最新版じゃない場合は、アップデートを実施する必要があります。

 

確認方法その②AirPods Proのファームウェアをアップデート

先日、リリースされたAirPods Proの最新版ファームウェア2D15にアップデートをします。

 

アップデート方法は、こちらを確認してください。

 

確認方法③違うアプリで切り分け

次にアプリで音楽や音声を再生します。それから別のアプリで音楽や音声を確認します。

 

このときにアプリごとに症状が発生しないなど、ばらつきが発覚した場合はアプリの原因となります。

改善しない場合

以上のステップで動作を確認しても症状が改善されなかったり、利用中に問題が悪化するなどが確認できた場合は、Appleのサポートへ問い合わせをして修理するようにしましょう。

 

AirPods Proなどは宅配便を利用したリペアパーツの配送サービスを提供しています。自宅に届いたら、故障品を配送業者へ渡すだけで交換完了となります。

 

またAppleでは、AirPods Proのメッシュ部分にホコリや耳垢などで詰まってしまうと、ノイズキャンセリングのパフォーマンスに影響を与えてしまう可能性があるそうです。

 

先程の確認ポイントと合わせて、AirPods Proの斉唱をして見てください。それでも症状が改善しない場合、修理のためにAppleへ直ぐに電話ですね。

 

それでも現象が解決できな場合は、残念ですが修理が必要となります。

 

 

Source&Photos:9to5mac

おすすめの記事