コードスキャナーが使用できない
目次
閉じるコードスキャナーが使用できない原因
iPhoneでもコードスキャナーを使用することでQRコードを読み取ることができます。
コントロールセンターのコードスキャナーから読み取るかカメラから読み取ることができます。
しかし、稀にQRコードが読み取れなくなってしまうことがあります。
今回は、iPhoneでコードスキャナーが使用できない原因と対処方法をご紹介します。
コードスキャナーが使用できない原因は、
・設定の問題
・iOSの不具合
・カメラの不具合
・iPhoneの不具合
以上が考えられる原因です。
設定の問題
コードスキャナーが使用できない原因の1つ目は「設定の問題」です。
カメラでQRコードを読み取れないときは設定でオフになっている可能性があります。
iPhoneの
【設定】→【カメラ】→【QRコードをスキャン】
これをオンにすることでカメラでもQRコードを読み取ることができるようになります。
しかし、カメラが立ち上げれなかったり、コードスキャナーが使用できない時にはiOSやiPhoneの不具合の可能性が高いので他の手順を行いましょう。
iOSの不具合
コードスキャナーが使用できない原因の2つ目は「iOSの不具合」です。
iOSの不具合によってコードスキャナーが使用できなくなってしまうことがあります。
iPhoneのアップデート直後などにこのような症状が出てしまった時にはまず、iPhoneの再起動を行いましょう。
【iPhoneの再起動の手順】
【iPhone6sまでの機種】
ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す
【iPhone7】
音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す
【iPhone8以降の機種】
音量のプラス、マイナス、スリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す
以上の手順でiPhoneの再起動を行いましょう。
iPhoneの再起動後にもコードスキャナーが使用できない時にはiPhoneをリカバリーモードに入れ、アップデート・初期化を行いましょう。
【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】
【iPhone6sまでの機種】
ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード
【iPhone7】
音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード
【iPhone8以降の機種】
音量のプラス、マイナス、スリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード
以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができたらPCに接続し、アップデート・初期化を行いましょう。
iPhoneの初期化を行うとデバイスに入っているデータが全て消えてしまうのでiPhoneの初期化を行う前にはデータのバックアップを作成してから初期化を行うようにしましょう。
カメラの不具合
コードスキャナーが使用できない原因の3つ目は「カメラの不具合」です。
iPhoneのカメラの不具合が起きてしまうとコードスキャナーも使用できなくなってしまうことがあります。
iPhoneの再起動や初期化を行なってもコードスキャナーが使用できない時やコードスキャナーもカメラも使用できない時にはカメラの部品の故障の可能性が非常に高いのでiPhone修理店に持っていきましょう。
iPhoneの不具合
コードスキャナーが使用できない原因の4つ目は「iPhoneの不具合」です。
落下の衝撃や水濡れなどによってiPhoneに不具合が出てしまいコードスキャナーが使用できなくなってしまうことがあります。
損傷がない状態でも自然故障などの可能性もあるのでカメラもコードスキャナーどちらも使用できない時やiPhoneの初期化後にもコードスキャナーが使用できない時にはiPhone修理店に持っていきましょう。
コードスキャナーが使用できない時の対処方法
以上がコードスキャナーが使用できない原因です。
続いて対処方法ですが、
・iPhoneの再起動を行う
・iPhoneのアップデート、初期化を行う
・iPhone修理店に持っていく
以上が対処方法になります。
コードスキャナーはあまり使用する機会は無いですがコードスキャナーと一緒にカメラが使用できなくなってしまうことが多いです。
そのため、まずはiPhoneの再起動を行い、症状の改善がない場合は、iPhoneの初期化を行いましょう。
再起動や初期化でもコードスキャナーが使用できない時にはiPhone修理店に持っていきましょう。
まとめ
iPhoneにもコードスキャナーが使用できます。
しかし、iOSの不具合などによってコードスキャナーを使用することができなくなってし舞います。
コードスキャナーが使用できなくなってしまった時にはiPhoneの再起動や初期化を行いましょう。
再起動や初期化を行なっても症状が改善しないときやコードスキャナーもカメラも使用できない時にはiPhoneのカメラ部品もしくはiPhone本体の不具合の可能性が高いのでiPhone修理店に持っていきましょう。
| iPhoneの症状検索に戻る |