アクセシビリティボタンが使用できない

目次

閉じる
  1. アクセシビリティボタンが使用できない原因
  2. 設定の問題
  3. iOSの不具合
  4. iPhoneの不具合
  5. アクセシビリティボタンが使用できない時の原因
  6. まとめ

アクセシビリティボタンが使用できない原因

iPhoneにはアクセシビリティボタンという機能があります。

設定をするだけで簡単にアクセシビリティボタンを使用することができますが稀にアクセシビリティボタンが使用できないことがあります。

今回は、iPhoneでアクセシビリティボタンが使用できない原因と対処方法をご紹介します。

まず、アクセシビリティボタンが使用できない原因ですが

・設定の問題

・iOSの不具合

・ iPhoneの不具合

以上が考えられる原因です。

設定の問題

アクセシビリティボタンが使用できない原因の1つ目は「設定の問題」です。

iPhoneでアクセシビリティボタンを使用するには設定が必要になります。

iPhoneの

【設定】→【アクセシビリティ】→【タッチ】→【AssistiveTouch】→【AssistiveTouch】

これをオンにすることでアクセシビリティボタンが表示されます。

基本的にはこの設定でアクセシビリティボタンを使用することができますが稀に設定が反映されないことがあります。

設定が反映されず、アクセシビリティボタンが表示されないときにはiPhoneの再起動などを行いましょう。

iOSの不具合

アクセシビリティボタンが使用できない原因の2つ目は「iOSの不具合」です。

iOSの不具合によってアクセシビリティボタンが使用できないことがあります。

この場合は、iPhoneの再起動を行いましょう。

【iPhoneの再起動の手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

以上の手順でiPhoneの再起動を行うことができたら再度設定を行いましょう。

再起動後にもアクセシビリティボタンが使用できないときにはiPhoneのアップデート・初期化を行いましょう。

iPhoneの初期化を行うことで端末に入っているデータが全て消えてしまうのでiPhoneの初期化を行う前にはデータのバックアップを作成してから初期化を行いましょう。

【設定からiPhoneのアップデートを行う手順】

【設定】→【一般】→【ソフトウェア・アップデート】→【ダウンロードしてインストール】

以上の手順でiPhoneのアップデートを行いましょう。

iPhoneのアップデート後にも症状が改善しないときにはiPhoneの初期化を行いましょう。

【設定からiPhoneの初期化を行う手順】

【設定】→【一般】→【転送またはiPhoneをリセット】→【すべてのコンテンツと設定を消去】

以上の手順でiPhoneの初期化を行いましょう。

iPhoneのアップデート・初期化後にアップルロゴなどでフリーズしてしまったときにはiPhoneをリカバリーモードに入れ、アップデート・初期化を再度行いましょう。

【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone7】

音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード

以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができたらiPhoneをPCに接続し、アップデート・初期化を再度行いましょう。

iPhoneの不具合

アクセシビリティボタンが使用できない原因の3つ目は「iPhoneの不具合」です。

アクセシビリティボタンが使用できない症状でiPhoneの修理が必要になることは少ないです。

基本的にこの症状のほとんどがiPhoneの初期化で改善します。

しかし、iPhoneの初期化後にWi-FiやBluetoothがグレーアウトしてしまうなどの症状が出てしまうとiPhoneの修理が必要になることが多いので初期化後のiPhoneの状態によってはiPhone修理店に持っていきましょう。

アクセシビリティボタンが使用できない時の原因

アクセシビリティボタンが使用できない原因をご紹介しました。

続いて対処方法ですが

・設定の見直し

・iPhoneの再起動

・iPhoneのアップデート、初期化

・iPhone修理店に持っていく

以上が対処方法です。

アクセシビリティボタンを使用するには設定が必要になります。

iPhoneの設定を行うことでアクセシビリティボタンを使用することができますが設定を行なってもアクセシビリティボタンが表示されないときにはiPhoneの再起動や初期化を行いましょう。

この症状のほとんどがiPhoneの初期化を行うことで改善しますがiPhoneの初期化後に別の症状が出てしまったときにはiPhone修理店に持っていきましょう。

まとめ

以上がアクセシビリティボタンが使用できない原因と対処方法です。

iPhoneでアクセシビリティボタンを使用するには設定を行うことで簡単にアクセシビリティボタンを使用することができます。

しかし、iOSの不具合によってアクセシビリティボタンが表示されないことがあるので設定をしても表示がされないときにはiPhoneの再起動や初期化を行いましょう。

iPhoneの初期化を行うことでこの症状は改善されますがiPhoneの初期化後にWi-FiやBluetoothがグレーアウトするなどの症状が出てしまったときにはiPhoneの修理が必要になるのでiPhone修理店に持っていきましょう。

| iPhoneの症状検索に戻る |

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの修理スタイル

iPhone 来店修理 iPhone 郵送修理 iPhone 出張修理

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpは総務省に登録するiPhone修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。iPhone修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。