
ドコモ回線でiPhone14シリーズから特定の相手に電話をかけた場合に相手の声が聞こえなかったり、留守番電話と転送でんわのガイダンスが聞こえないという問題が発生しているようです。
ドコモからのお知らせによると、
・3G(FOMA)端末
・3Gエリアで3Gネットワークをご利用されている4G端末
・4G端末でVoLTE設定をオフにしている端末
・4G/5G端末で月額サービス「メロディコール」設定中の端末
にて問題を確認しているようです。
音声発信の際にドコモネットワークと端末間で正しく音声処理できないことが原因でiPhone本体の問題ではないとしています。
今後修正される予定ですが、それまでの対処法として電話のかけなおしが紹介されています。
この問題は緊急通報には影響はないとのことです。
参考:【お詫び】特定の相手に発信した際、相手の声が聞こえない場合がある事象について(https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/221114_00_m.html)