HomePodと接続できない

目次

閉じる
  1. HomePodと接続できない原因
  2. Wi-Fiの問題
  3. HomePodの不具合
  4. iOSの不具合
  5. iPhoneの不具合
  6. HomePodと接続できない時の対処方法
  7. まとめ

HomePodと接続できない原因

Appleから登場したHomePod。

iPhoneと接続することで照明を点けたり、空調の温度調整や音楽を聴くことができます。

しかし、iPhoneとHomePodが上手く接続できないことが稀にあります。

今回は、iPhoneとHomePodが接続できない原因と対処方法をご紹介します。

まず、iPhoneとHomePodが接続できない原因は、

・Wi-Fiの問題

・HomePodの不具合

・iOSの不具合

・iPhoneの不具合

以上が考えられる原因です。

Wi-Fiの問題

iPhoneとHomePodが接続できない原因の1つ目は【Wi-Fiの問題】です。

HomePodは、iPhoneやiPadなどの端末と同じWi-Fiに自動的に接続されます。

そのため、Wi-Fiのパスワードを変更した場合や場所が変わった時には少し時間が経てば自動的に接続されます。

ただ、Wi-Fiルーターの故障やiPhoneの不具合などでWi-Fiに接続できない状態だとiPhoneとも接続ができなくなってしまいます。

まずは、iPhoneがWi-Fiに接続されているかを確認しましょう。

HomePodの不具合

iPhoneとHomePodが接続できない原因の2つ目は【HomePodの不具合】です。

HomePodの一時的なエラーや故障によってiPhoneと接続できなくなってしまうことがあります。

この場合は、HomePodの再起動やリセットを行いましょう。

【HomePodの再起動の手順】

iPhoneでホームAppを開く→HomePodを長押し→下にスクロールしHomePodを再起動

以上の手順でHomePodの再起動を行うことができます。

【HomePodのリセットの手順】

iPhoneでホームAppを開く→HomePodを長押し→下にスクロールしHomePodをリセット

以上の手順でHomePodのリセットを行うことができます。

iPhoneに接続されていない状態だと上記の手順で再起動・リセットを行うことができないので手動でリセットを行いましょう。

【HomePodを手動でリセットする手順】

電源から取り外す→10秒以上待ち、再度電源を接続する→HomePodの上部を長押しする→白いランプが赤に変わる→ビープ音が3日鳴る

以上の手順でHomePodを手動でリセットすることができます。

リセットができたら再度iPhoneとの接続を試しましょう。

他のiPhoneとも接続できない時には修理に持っていきましょう。

iOSの不具合

iPhoneとHomePodが接続できない原因の3つ目は【iOSの不具合】です。

iPhoneのアップデート直後などに接続できない状態になっている時にはiOSの不具合の可能性が非常に高いです。

もし、iPhoneのアップデート直後に接続できない状態になっている時にはiPhoneの再起動やアップデート・初期化を行いましょう。

【iPhoneの再起動の手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

【iPhone7】

音量のマイナスとスリープボタンを長押し→画面が真っ暗なったらボタンを離す

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す

以上の手順でiPhoneの再起動を行うことができます。

再起動を行っても接続できない時にはiPhoneをリカバリーモードに入れ、アップデート・初期化を行いましょう。

【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】

【iPhone6sまでの機種】

ホームボタンとスリープボタンを長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone7】

音量のマイナスとスリープボタンを長押し→画面が真っ暗なったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード

【iPhone8以降の機種】

音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンのみ長押し→リカバリーモード

以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができます。

リカバリーモードに入れることができたらPCに接続し、アップデート・初期化を行いましょう。

初期化を行うと端末に入っているデータが全て消えてしまうのでiPhoneの初期化を行う前にはデータのバックアップを作成してから初期化を行うようにしましょう。

iPhoneの不具合

iPhoneとHomePodが接続できない原因の4つ目は【iPhoneの不具合】です。

HomePodは、他のiPhoneと接続できる状態ならiPhoneの不具合の可能性が非常に高いです。

iPhoneの初期化を行ってもHomePodと接続できない時にはiPhone修理店に持っていき、iPhoneの状態を確認してもらいましょう。

ただ、iPhoneの修理に持っていく前にHomePodの不具合が無いか確認しないといけないので注意しましょう。

HomePodと接続できない時の対処方法

ここからは、iPhoneとHomePodが接続できない時の対処方法をご紹介します。

HomePodと接続できないときの対処方法は、

・Wi-Fiの設定を見直す

・HomePodのリセットを行う

・iPhoneのアップデート、初期化を行う

・HomePodの修理に持っていく

・iPhone修理に持っていく

以上が対処方法です。

HomePodと接続できない時にはHomePodのリセットやiPhoneの初期化で改善することがほとんどですが経年劣化などによって不具合や故障してしまうことがあります。

そのため、HomePodのリセットやiPhoneの初期化を行っても接続できない時には修理に持っていきましょう。

まとめ

以上がiPhoneとHomePodが接続できない原因と対処方法になります。

HomePodの故障は、あまり考えにくいのでiPhoneとHomePodが接続できない時にはiPhoneの故障か設定関連の可能性が非常に高いです。

しかし、経年劣化や初期不良でHomePodが故障してしまっていることもあるので他の端末でも接続できない時には修理に持っていきましょう。

| iPhoneの症状検索に戻る |

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご利用案内

お客様のご都合に合わせて3つの修理スタイル

iPhone 来店修理 iPhone 郵送修理 iPhone 出張修理

店舗ブログ

ページ上部へ戻る
モバイル修理 総務省登録修理業者 モバイル修理.jp

モバイル修理.jpは総務省に登録するiPhone修理店です。当店ではお客様の大切なデータを消さずに最短15分で即日修理が可能です。ガラス割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没修理、難易度の高いデータ復旧も行っております。iPhone修理は信頼と実績のあるモバイル修理.jpにお任せください。