ペアレントコントロールが設定できない
目次
閉じるペアレントコントロールが設定できない原因
iPhoneにはペアレントコントロールという機能があり、この設定を行うことでお子様のデバイスに制限をかけることができます。
今回は、iPhoneでペアレントコントロールが設定できない原因と対処方法をご紹介します。
まず、ペアレントコントロールが使用できない原因ですが
・設定の問題
・iOSの不具合
・iPhoneの不具合
以上が考えられる原因です。
設定の問題
ペアレントコントロールが設定できない原因の1つ目は「設定の問題」です。
iPhoneでペアレントコントロールを使用するには設定が必要になります。
iPhoneの
【設定】→【ユーザー名】→【ファミリー共有】→【今すぐはじめる】
から共有したい項目を選択し、
【お子様用アカウントを作成】→【AppleIDを作成】→【承認と購入のリクエスト】
を選択し、スクリーンタイムの設定まで行うことでペアレントコントロールを設定することができます。
基本的にはこの設定でペアレントコントロールを設定することができますがiOSの不具合によって設定ができないことがあるのでiPhoneの再起動などを行いましょう。
iOSの不具合
ペアレントコントロールが設定できない原因の2つ目は「iOSの不具合」です。
iOSの不具合によって設定が反映されないことがあります。
この場合は、まずiPhoneの再起動を行いましょう。
【iPhoneの再起動の手順】
【iPhone6sまでの機種】
ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す
【iPhone7】
音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す
【iPhone8以降の機種】
音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になったらボタンを離す
以上手順でiPhoneの再起動を行いましょう。
再起動後にも症状が改善しない時にはiPhoneのアップデート・初期化を行いましょう。
iPhoneの初期化を行うことでデバイスに入っているデータが全て消えてしまうのでiPhoneの初期化を行う前にiCloudなどでバックアップを作成しましょう。
【設定からiPhoneのアップデートを行う手順】
【設定】→【一般】→【ソフトウェア・アップデート】→【ダウンロードしてインストール】
【設定からiPhoneの初期化を行う手順】
【設定】→【一般】→【転送またはiPhoneをリセット】→【すべてのコンテンツと設定を消去】
以上の手順でiPhoneの初期化を行いましょう。
iPhoneのアップデート・初期化後にアップルロゴでフリーズしてしまった時にはiPhoneをリカバリーモードに入れ、アップデート・初期化を行いましょう。
【iPhoneをリカバリーモードに入れる手順】
【iPhone6sまでの機種】
ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったらホームボタンのみ長押し→リカバリーモード
【iPhone7】
音量のマイナスボタンとスリープボタンを同時に長押し→画面が真っ暗になったら音量のマイナスボタンのみ長押し→リカバリーモード
【iPhone8以降の機種】
音量のプラス、マイナス、スリープボタンを順番に押し、スリープボタンのみ長押し→画面が真っ暗になってもスリープボタンを長押し→リカバリーモード
以上の手順でiPhoneをリカバリーモードに入れることができたらiPhoneをPCに接続し、再度アップデート・初期化を行いましょう。
iPhoneの不具合
ペアレントコントロールが設定できない原因の3つ目は「iPhoneの不具合」です。
ペアレントコントロールが設定できないことでiPhoneの修理が必要になることはないですがiPhoneの初期化後にモバイル通信やWi-Fiに接続できないなどの症状が出てしまった時にはiPhoneの修理が必要になるのでiPhone修理店に持っていきましょう。
ペアレントコントロールが設定できない時の対処方法
ペアレントコントロールが設定できない原因をご紹介しました。
続いて対処方法ですが
・設定の見直し
・iPhoneの再起動
・iPhoneのアップデート、初期化
・iPhone修理店に持っていく
以上が対処方法です。
iPhoneでペアレントコントロールを使用するには設定が必要になるのでまずは設定の見直しを行いましょう。
設定を行なっても症状が改善しない時にはiPhoneの再起動・初期化を行い、初期化後にも別の症状が出てしまった時にはiPhone修理店に持っていきましょう。
まとめ
以上がペアレントコントロールが設定できない原因と対処方法です。
iPhoneでペアレントコントロールを使用するには設定が必要になります。
設定を行なっても症状が改善しない時にはiPhoneの再起動、アップデートを行い、アップデート後にも設定ができない時には初期化を行いましょう。
この症状のほとんどがiPhoneの初期化を行うことで改善しますがiPhoneの初期化後にモバイル通信やWi-Fiに接続できないなどの症状が出てしまった時にはiPhone修理店に持っていきましょう。
| iPhoneの症状検索に戻る |